ちろおとです。


奈良が好きなので、ついつい、「神社仏閣」ブログになってしまいがちですが、

実の趣向は、「血糖と闘う=決闘ブログ」なのです。


今日は、経過報告を兼ねて、ちょっと2年間を振り返ってみたりしました(乱文ですがご容赦を)。



え~と...


2009年は、東京暮らしの2年目でした。

朝はほどほどですが、夜がやたらと長い。

仕事のことです。


昔から、間食はしないし、カップヌードルも好きじゃないし。

なのに、以前の仕事にはない余分のストレスからか、糖尿の気配が来た。

(ただ、以前から血糖値が高かったし、指摘もされたことがあったので、毎日走ったりしてたけど...その結果なんか、ちょっと効果があってこれほどの重大事にはならなかったらしい)


朝方に、足が攣って目が覚める。

それも毎日毎日。さすがに異常と感じていた。

仕事のストレスを「ストレス」と感じるほどの毎日だった。


加えて毎日、昼飯は仕事場で食べるんやけど、コンビニ弁当やった(大方が炭水化物)。

そのうちに職場の検診があって、結果をろくに見ずに放置していたら、担当者から呼び出された。


・・・それも無視しましたw

思えば、一番忙しい時期だったし、3日後には自身が企画し主催する全国規模のイベントが控えていました。


再度、呼び出された。 それも上司から。

「しゃーないなー」って気持ちで、しぶしぶ病院に行った。


HbA1c=10.1% やった。


教育入院をした。

そのときも、職場でやり残したことで頭がいっぱいで、しょうがないという感覚で行った。


入院中も、外部と連絡を取り合い、仕事をしていたと思う。

治療薬(錠剤)も飲んでみたが、途中(2,3日目ぐらい)で止めた。

(やめたことは言わなかったが、チェックしていないのか、別段、注意はされなかった)


毎日の入院食は、ごはん(白米)山盛りで、バナナや砂糖入りヨーグルトを食わして、血糖値を測った。

その結果で、回診に来ていた若いお医者さんは、「投薬量を増やすか減らすか」しか言わなかった。


かかさんが、取り換え用の玄米食を持ってきてくれたし、まあ、それ以上に2日目からご飯を食うのは止めた。

(その前から、糖質制限理論をかかさんから知り、入院後ますます、不自然さを感じていた私は、入院中も実行していた)


「ごはん山盛りで、インシュリンor血糖降下剤を投与する」

・・・ これが一番最初に不自然に感じた主な方程式でした。


お医者の、「体重を落とさないとね」...これは良く理解できた。

「そんなに肥えてると、体内のインシュリンも効きが悪くなるからね~」・・・ これも理解できた。


自主的糖質制限を実行しているとは思わないお医者さん(担当者)は、1週間後の退院前、「相当良くなっているね~」と私に言い、カロリー制限の食事法や自分の計画した投薬方法に満足されていた。


一方、私は私で、「糖質制限」ってかなり効果あるやん!って感動していた。

ともかく、お医者さんにはお礼を言い、退院した。

退院するとき処方されたお薬は大事にもらって帰り、一度も飲まなかった(現在もそのままあります)。


こうして、私は糖質制限を始めました。

かかさんが、毎日の食事を糖質制限で作ってくれた。

私は、昼食をかかさん手作りの弁当に変えた。


ああ、そうそう、本ブログを始めたのも、教育入院時です。

入院中ってのは退屈っていうのは知ってましたので、かかさんから教えてもらい始めました。


まあそれはそれとして...


現在は、HbA1c=4.5% (171.5cm、59kgのおおよそBMI20)

(H23.8.18 現在の職場定期健診結果より)

SMBG(自己血糖測定)もやり続けています。


体重に関しては、約30kgぐらい減ったです。

減らしたんじゃなくて、減った、です。


最低で55.9kgまでいったことがありました。

自動的に少し戻って、現在値です。


昨年、奈良に戻ってきて、京都の高雄病院にも行ったし、献血もしてます。

ごはん、芋類、パスタ類、でんぷん類の主食分は一切食べません。


スイーツは、良いもんをセレクトして、けっこう食べます(夕食に1個って感じですが...)。

ドーナッツのフロレスタや、奈良祥楽のロールケーキが好きです。

あ!カヌレも。あれは美味いっすね~!


HbA1cは、計測のたびにどんどん下がっていましたが、一時、5.0%に戻ったこともあります。

相対的に下がり続けていて、今は4.5%です。


味が敏感に感じられて、今は本当に食事に感謝できています。

尿酸値も7.0を越えないでいます。


体重も大きな変化をしなくなりました。

体全体がしっくりいっていると感じていて、尿もなんか心持たくさんすっきり出るようになったような...


2年目の経過報告にしては、ずさんなものですが、不定期の経過報告として記録しておきたいと思います。


以上! 終わり! ちろおとでした。



お読みいただき、ホンマにおおきに!

もしよかったら、下のリンク・ボタンを、ポチっと押したってな!!

(日本ブログ村で、ブログ・ランキングに参加していますので~)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へGo!


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へGo!


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へGo!


お手数かけて、すんまへんな~ 

ほな、また書くから、見たってな~ さいなら~