皆さま 休日はいかがお過ごしですか?


 今日、我が家の氏神様である神社で、

 東京土建一般労働組合主催の

 「住まいの相談会」がありました。



 包丁研ぎのサービスもあったので、

 我が家の包丁を持って行きました。



 万能包丁1本(1丁)と出刃包丁1枚


 (包丁は種類によって数え方が

 違うようです。ネットで調べました)



 神社に行くと1人2本までの受付で、

 すでに多くの依頼が入っていました。

 とりあえず預けて、14時までに

 取りに行くことになりました。



 今回預けた包丁は、

 京都の錦市場にある「有次」の包丁。

 結婚が決まったときに、母がプレゼント

 してくれました。

 

 

 なのに万能包丁は、刃がかけてしまい

 一度はお店に持っていきました。



 やがて使っている間に切れ味が悪くなり、

 何度か自分でもYouTubeを見ながら

 研いだもの、効果がなく、

 次第に切れなくなってしまいました。



 出刃包丁の方は魚をさばいたりして

 使っていましたが、手入れが悪くて

 サビサビ状態に💦

 

 

 今日の包丁研ぎで切れ味が復活できたら…

 そう期待していました。

 


 

 13時半ころ包丁を取りに行くと、

 1本は研ぎ終わり、出刃包丁は途中でした。



 またくるのは大変なので、

 ここで待たせてもらうことに。



 急に大雨が降ってきて☔️

 テントの中に入れてもらいました。

 

 

 遠く離れて座っていましたが、

 「近くで見る?」と、婦人会の方から

 声をかけでもらいました。


 研いでくれている職人さんのじゃまに

 ならないようにしながら

 近くで見させてもらいました。




 あんなにサビサビだったのに、

 きれいになった包丁に感動。



 職人さんは4人いて、みなさん

 江戸っ子気質なサバサバした方

 ばかり。



 私は持参した包丁の話を職人さんに 

 話ました。そして自分でも研いだけれど

 上手くできなかったと。



 私の出刃包丁を研いでいた方が言いました。


 「こんなに錆びさせたら、

  かあちゃんが泣いてるよ」

 

 「そうですよね💦」


 色が変わるまでやると刃が悪くなるけど、

 「ガスコンロの火でさっと乾かして

  やるんだよ」

 と、アドバイスをもらいました。



 職人さんとも打ち解けて、砥石の話や

 出刃包丁の刃の話など

 専門的な話をしてもらっていたら…。


 後ろから声が。


 「そんなウンチクたれてないで、

 お客さんが待っているだろ。

 早く研いであげなよ」



 振り向くと職人さんの奥様でした。



 職人仲間が「この人は奥さんの言うことは

 聞くのだよ」と言いました😊



 職人さんは奥様に向かって、

 「家のはすぐ研げるけど、お客さんのは

 そうはいかないだろ」と言ってました😆


 本当に丁寧に丁寧に研いてもらいました。


 この職人さんは大工さんで、

 「自分の道具をちゃんと磨くと、

  刃に鏡みたいに自分の顔がうつるのだよ」

 そう話してくれました。



 良い職人さんは道具を大切に

 しているのだなぁと感じました。



 最後に「大事に使ってな」と、

 声をかけてもらいました。


 「きれいにしていただき

 ありがとうございました。大事にします」

 そう伝えて帰りました。



 行って良かった爆笑

 お話楽しかった音譜


 今日も最後まで読んでいただき

 ありがとうございました♪