皆様 

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します🎍


 「令和6年能登半島地震」の

 被害にあわれた皆さまに対して、

 心よりお見舞い申し上げますと共に、

 皆さまの安全と、被災地の1日も早い

 復興を心からお祈り申し上げます。


 

 両親と私達家族で一緒に行った

 最後の家族旅行が石川でした。


 そのときの楽しかった映像が震災後、

 頭の中をよぎっています。

 1日も早い復興を祈るばかりです。




 話は変わります。


 今年の箱根駅伝は、我が家では

 特別な大会でした。


 娘の通う大学が出場しているという

 こともありますが、応援団、

 今年4年になるチア、そして吹奏楽部が

 箱根駅伝に同行します。



 そこで私達も昨年の箱根駅伝のシードが

 決まった瞬間に箱根の宿を探しました。



 しかし箱根駅伝を観戦する人達は

 毎年宿をすでに押さえていて

 結局泊まるところを見つけられず💦



 結果、私達は往路のスタートする大手町と

 復路のゴールする内幸町に

 応援団と選手を見に1月2.3日の

 2日間行くことにしました。



 応援は写真撮影は禁止でしたので、

 襷を展示していたビルを撮りました。

 


 往路は朝の8時スタートですが、

 応援は7時30分から。


 娘は朝の4時起きで5時過ぎには

 家を出発しました。



 私達は初めて大手町に行きますが、

 娘の学校の応援するところには

 学校のOB、応援団関係者、家族など

 たくさんの人達が集まっていました。



 そんな中、応援が始まり

 校歌を観客の皆さんが大きな声で、

 手を振り上げながら歌っている

 姿に感動しました。



 箱根を走る選手達に届けという気持ちと

 母校愛などがひしひしと感じとれます。



 応援は寒い中、全力です。


 団長は裸足、太鼓を叩く団員の手は

 血豆が破れて出血🩸していました。


 重たい団旗を持つ彼は最後の方には

 目の焦点があっておらず…。



 すべての演舞を見終わると、

 これだけで元気やエネルギーを

 いっぱいもらったように思います。



 私達の後ろにいた人は

 「これから箱根に移動する」と

 話していました爆笑



 私達はテレビの前で駅伝を観戦。



 もちろん娘の学校を応援するのですが、

 今年もたくさんのドラマが生まれます。


 今年は100回記念大会でした。



 復路の応援開始は12時30分からでした。

 選手や応援を観戦しようとする

 観客ですでにたくさんの人が

 集まっていました。



 朝からテレビで観戦してから

 きたので、選手の走りを一眼でいいから

 見たいと沿道にも行きました。


 選手は一瞬で立ち去るので、

 シャッターも上手く押せず、

 動画も失敗に終わりました😅


 白バイや中継車が通ると選手がいる

 というのがわかるので、

 歓声が湧き上がります。



 応援団の団長も選手が走ってくる方向を

 向いて応援しています。


 走り去ると走って行った方向を向いて

 応援します。

 


 すべての選手が走り去ると、

 「これですべての選手が通過しました」と

 アナウンスが入りました。


 そして応援も終了。




 振り返ると実家の両親は毎年箱根駅伝を

 テレビで観戦していました。


 当時の私はこんなにきついところを

 なぜ憧れて走るのかと思っており、

 駅伝を見ていませんでした。



 しかし、娘が応援団チアに入団し、

 我が家でスポーツ観戦に力を注ぐように

 なってからガラッと認識が変わりました。


 箱根駅伝は100年続くだけの競技だと

 思います。

 


 また来年も箱根駅伝を楽しみに

 しています。




 今回も最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。


 皆様にとって幸多き1年となりますように。