皆さまこんばんは。

 今年も残すところ数時間となりました。

 本当にありがとうございました😊



 どのような1年でしたか?

 私は身体が辛くて習い事を休んだり、

 歯医者に3ヶ月通ったりしました。


 しかしここ何年間の悩みの種でもあった

 実家の片付けや登記などが一歩前進できた   1年でもありました。


 トータル的に良いお年だったのでは

 ないかと思います。



 今年最後はおせちにも挑戦しました。


 両親が健在だったころは

 実家に帰省していたので、

 家でゆっくりお正月を過ごすことはなく、

 おせちも実家で食べていました。



 コロナ禍以降は

 実家に帰省する時期も

 ずらすようにしてます。


 

 今回のおせちは、

 お煮しめや伊達巻き、田作り、

 たたきごぼう、紅白なます、

 主人方の雑煮などなど。


 お正月の三が日はお店も休みなので、

 下味冷凍も何品か作りました。



 黒豆なども挑戦しようかと思いましたが、 

 家族があまり食べないので💦


 

 私が結婚するときに実母から、

 「おせちや料理をちゃんと

  教えてあげられなくてごめんね」と、

  謝られました。



 少し意外でしたね。


 むしろ自分も

 料理をする気がなかったので。

 仕事で忙しい母に対しては

 「こちらこそ手伝わなくてごめんなさい」

 と、思っていました。



 私が幼いときは、

 母が料理をしているそばで

 下準備を手伝っていました。


 その光景は今でも覚えています。



 私が大人になり、2人で台所に立つと

 喧嘩になるので手伝わなくなったのです。



 そんなこともあり、

 ほぼ料理ができないまま結婚したので、

 もっぱら料理本をみながら

 覚えていきました。



 今ではレシピを見ればだいたいは 

 作れますが、おせちは初です。

 やってみるとなんとかできました。



 これもレシピ考案の方が

 わかりやすくしてくださって

 いるからでしょう🙏




 これからは私が娘に料理を

 引き継いでいく番です。


 無理強いではなくて、機会を見つけて

 楽しく我が家の味を伝えられたらと

 思います。

 


 今回も最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。



 来年は皆様にとって

 幸多き1年となりますように。

 良いお年をお迎えください。