つつの通う小学校では、小5で2泊3日の移動教室があり、そこで必要となったのが大きなリュック。

 

 

元々、家にあった大きめリュックを使うつもりだったのですが、いざ荷物を入れてみたら、きちんとパッキングすればすべて収まるものの、帰りつつが自分で荷物を全部詰め込んでくるのは無理と判明・・・滝汗

出発まであと数日、急遽リュック探し開始DASH!

 

 

移動教室の定番バッグといえば、横長の大容量リュックですが・・・

 

 

いわゆる「林間リュック」↓

 

 

 

先輩ママさんに聞いたら、中学校の宿泊行事では、普通の大容量リュックやボストンバッグを使うので、林間リュック使うのって小学校の5・6年生だけなんだよねーと。

 

 

せっかく買うなら、せめて中学校の宿泊行事ぐらいまでは使って欲しい!!と思ってしまうケチケチつつ母、中学でも使えそうなリュックを探すことに。

ただ、学校の宿泊行事の多い時期だったので、良さそうなものは売り切れ多発・・・

そんな中、どうにか購入できたのがこちら↓

 

 

 

 

小5のつつが持つには、結構大きめなサイズ感。

2泊3日分の荷物を入れても、まだまだ余裕あり。

 

 

 

 

140cm弱のつつだと、大きな箱を背負っている感じ・・・泣き笑い

 

 

ボストンの手持ち部分がリュックの紐になるので、手持ちするには肩当ての部分が若干持ちにくいですが、リュックメインであればまぁいいかな、と。

肩掛け・手持ちで使うことが多い場合は、他のものの方がよさそう。

 

 

このバッグの何がいいって、3000円切りのお値段キラキラ

年に1回使うか使わないかなので、我が家はこのバッグで充分でした。

 

 

つつも気に入ってくれたので、中学校の宿泊行事まではこれで乗り切ってもらおうと思いますOK