先日受験した全統小。

 

 

 

 

最寄りの塾で受験したのですが、この塾では結果は手渡し(面談必須)でしか返却してもらえないので、受験した塾に取りに行ってきました。

返却は子供同伴でもOKと言われましたが、厳しいことをしっかり言ってもらうべく、母のみで参加。

 

 

面談は塾長先生(初対面)と。

 

 

塾長「こちらが今回の偏差値となるのですが・・・」

 

 

 

40<算数<2科目<国語<50

 

 

塾長「これを見て、お母様はどう思われますか?」

 

母 「よくできたと思います拍手

 

塾長「・・・・・・え?(この親、そういう反応?)

 

母 「偏差値40を超えると思っていませんでしたのでニコニコ

 

塾長「およそ50点が平均点となりますが・・・」

 

母 「承知しております」

 

塾長「(苦笑)」

 

 

という、若干ピリついた雰囲気で面談スタート。

この点数見て喜ぶ中受親、普通いないですよねぇ~笑い

 

 

でも、入塾案内拒否の先制攻撃雷でも何でもなくて。

マークテストマジックなのか?自己採点より素点が高かったこともあり、つつ母の正直な感想がこれ↑でした。

 

 

そもそも学校の授業でも苦戦しているし、小5で偏差値の出るテスト初挑戦、事前勉強ほぼなし、この状態で受験して、2科目とも偏差値40点超えると思っていませんでした。

絶対偏差値30点台だろうと思っていたので、もし2科目偏差値40点を超えたら好きなものを買ってあげるよグッとつつと約束をしていたくらいで・・・

上限金額、設定しておけばよかったぁ笑い泣き

 

 

塾長「小5のこの時期にこの成績ですと、どのレベル(の私立中学)を目指すにしても厳しいと言わざるを得ません」

 

母 「承知しております」

 

塾長「(苦笑)」

 

 

つつよりはるかに勉強できる子たちが塾に通って必死に勉強しているのに、この成績で塾にも行かず(しかも通塾していたのに退塾している)ご縁がある学校があるだろうなんて思う方が厚かましいというもの。

 

 

このまま行くと高校受験もかなり苦戦すると思います、とも言われましたが・・・

そりゃそうですよびっくりマーク

小学校で苦戦しているのに、その先苦戦しないわけがない泣き笑い

 

 

「中受するなら通塾必須、中受しないにしても(特に算数は)何か手を打たないと今後大変なことになるよオーラ」を存分に浴びてきたわけですが・・・

母的には、こういうのが聞きたかったんですよニヒヒという話で。

 

 

4月まで通っていた塾は、このレベルの学校なら普通にやれば余裕で受かりますよ~的なゆるっとした感じだったのですが、母はそんなはずないでしょ・・・とずっと思っていて。

今回の面談で、現状はかなり厳しいですと言っていただいて、やっぱりそうですよね!!と全面同意でした。

まぁそもそも、前塾がゆるっと中受の話を受け入れてくれたからこそ、受験してみようかな?という気になったのですが。

 


他にも、もし受験するとしたらこのあたりの学校を考えている、といくつかの学校名を出して話をしたところ、いいと思います!と即答していただけて。

目指す方向は間違ってなさそうOK

 

 

ただ、つつの第一希望の学校は今年受験者数が爆上がりして、今後は第一志望校として受験してもかなり厳しくなると思います、とのこと悲しい

年々受験者数が上昇しているのは知っていたのですが、いよいよつつが頑張っても届かないレベルになりつつあるので、早めに公立中進学メインに切り替えたのは間違いではなかったかも・・・と思ったり。

 

 

今回初めて全統小に参加しましたが、テスト前対策授業、テスト後面談や解説授業(今回は欠席するので解説資料をもらいました)さらには志望校の現状も教えていただいたり。

無料でこんなに手厚くやってもらえるなんて、感謝しかありませんお願い

 

 

無駄に平均点を下げてしまって申し訳ないと思いつつ・・・

今後も中受熱が継続していたら、また受験させていただきます!!