小1の学校の視力検査で引っかかって以来、眼鏡をかけているつつメガネ

 

 

この時期、毎年学校からもらってくるのが、視力再検査のお知らせ。

学校検診でひっかかると、病院を受診して医師のサインをもらった用紙を学校に提出しないといけないので、毎年この時期の眼科は、めがねっ子&新入りめがねっ子で大混雑アセアセ

 

 

昨年まで行っていた眼科は、過去の診察で少し思うところがあって、今年は別の眼科へ病院

 

 

つつ、今年1月に眼鏡のレンズ交換していて別の眼科で視力を測ったばかり。

なので、今回の診察はすぐに終わるだろうと思っていたのですが、検査してみたら、今の眼鏡は度数が合っていなさそうなので、できればサイプレジン検査した方がよいと思います、とあんぐりハッ

この検査をやると病院は半日がかり、その後も視界がぼやけるので、しばらく何もできなくなるんですよね・・・泣

 

 

そして検査の結果、やはり度数が大幅に変わっているとのこと。

子供の眼鏡は処方箋ありの度数変更によるレンズ交換保証が付いていることも多いですが、今している眼鏡はもう保証期間が切れているので、眼鏡買い替え決定。

子供の視力はすぐ変わるし、しょっちゅう壊すし・・・眼鏡、お金かかります・・・悲しい

 

 

そして昨年から、視力の他に検査でひっかかっているのが「眼位異常」。

昨年行った眼科では「黒目が少しずれているものの、特にできることもないので経過観察」としか言われなかったのですが、今回行った眼科では「間欠性外斜視」と言われ、症状についての説明を受けました。

▶間欠性外斜視とは・・・

普段はまっすぐに見ているが、時々片方の目が外にずれる斜視のこと。

 

 

話を聞いたところでできることはなかったとはいえ、やはり昨年の時点で説明して欲しかったな・・・とモヤモヤもやもや

他に気になることがあって、今回新しい眼科に来てみたのですが、結果的に今後継続して通えそうな眼科に出会えてよかったOK

 

 

そして今回、つつの検査のついでに、つつ母の緑内障検査も受けてきましたびっくりマーク

緑内障は、進行するまで症状が出ないらしく怖いので・・・

検査の結果、今のところ緑内障の心配なしでした。

 

 

で、最近手元の文字がぼやけて見えるんですよねーと先生に言ったら、この視力(両目裸眼1.2)で手元がぼやけるのは、紛うことなき老眼です、と言い切られました・・・笑い泣きデスヨネー

 

 

アラフィフつつ母、そろそろ色々なケアが必要なお年頃なので泣

つつの検査に合わせて、今後も年一で緑内障チェックをしようと思います。