今年も購入!!

 

 

 

 

地域別の教科書に合った4科目のワークブックをまとめたセット。一度で買うと結構なお値段になるのですが、必要経費と思って毎年セットで購入しています。

これがなかったらカラーテストの点数が壊滅的なことになってしまうので昇天

 

 

今年で3年目。

 

 

小3~4年時の社会は、教科書を使用しない授業が多くワークブックを使うタイミングがなかったため、今回購入前に確認したところ、小5の社会は教科書に沿って進みそうな内容だったので今年もセットで購入。

 

 

国数理社をバラで4冊買っても、セットで買っても値段は変わらないのですが、ケースとちょっとしたおまけがつく分少しお得飛び出すハート

 

 

 

 

その学年で習う内容が書かれた下敷き、ドリル2冊、あと今年は紙で作る地球儀がついてきました。おまけ目当てで買うほどでもないけど、どうせ4科目買うならセットで買ってもらっておこうかな~という感じ。英語ドリルは薄い冊子であってもなくても程度ですが、漢字・計算ドリルは毎年長期休みに使っていますOK

 


小4の担任は、カラーテスト前日にアナウンスしてくれたので、国語・算数・理科のテスト前日にこのワークブックをやってテストを受けた結果、小4最後のあゆみでは、国語と理科の知識項目で「よくできた」をもらえましたクラッカー

 

 

一番時間を割いた算数は「できた」でしたが、事前にやってどうにか「できた」に踏みとどまれたんじゃないかと。本当は学校の授業だけで点数を取れるレベルまで理解してきて欲しいところですが、応用力がないつつ、似たような問題で慣らしておかないと点数につなげられません・・・悲しい

 

 

そしてワークブックは、少し前にやっておくよりもテスト直前にやるのがやはり効果的雷

ですが、明日テスト!と教えてくれるかどうかは担任次第。そしてつつの小学校は、基本小5から卒業までは担任変わらずなので、次の担任によって今後2年間の成績が決まると言っても過言ではなく・・・

 

 

テスト日を事前に教えてくれる先生が担任になりますように(切実)お願い

知識項目しか「よくできた」をもらえるチャンスはない・・・