うちの子の成長を感じた瞬間

 

 

小1の12月からスイミングに通っているつつ。

途中コロナ禍で9ヶ月ほど退会していたので、実質通っているのは2年半ちょっと。

「毎週楽しんで通っている↑」というよりは「行きたくはない↓けど辞めるほど嫌なわけでもない→」という感じでここまできました。

 


少し前までは、母がスクールバスの停留所まで送迎をしていて、その頃は家を出る際毎回行き渋り、本当に嫌なら辞めてもいいんだよとキレた話したこと数知れず・・・
さらに帰りのバスに乗り遅れるくらい着替えが遅かったり、毎週のように忘れ物をしてきたりと色々大変で悲しい

でも自分から辞めたいとは言わず、どうにかこうにか通い続けて今に至ります。

忘れ物の多さは今もだけど・・・指定水着だけは忘れちゃダメ!!!(紛失時、お財布的にダメージ大ゲロー

 

 

週2日通塾するようになり、平日夕方に時間を取るのも大変になってきましたが、クロール25mに合格するまではがんばろう!と言って続けてきました。

 

 

そして小4の3月。

クロール25mの級で、初めての進級テスト。

テストの日、たまたま見学していて泳ぐ様子を見ていたのですが、泳ぎ終えて最後コーチから結果が伝えられるまで、緊張でお腹が痛くなりそうでした・・・

母が真顔

 

 

そして結果は・・・まさかの一発合格桜

最初は顔を水につけるのも嫌がっていたのに、25m泳げるようになる日が来るなんて・・・と感無量で、観覧席で一人泣きそうに。

さすがに、観覧席で咽び泣くアラフィフ母は不審者が過ぎるので、泣かずに耐えましたが泣き笑い

 

 

そしてこれで、晴れてスイミングを卒業できることにクラッカー

・・・なったけど、せっかく合格したから、もう少し続けて次の平泳ぎもやってみる、と。

 

 

クロール25m合格まではがんばろうと母に言われてスイミングを続けてきたつつが、自分から「平泳ぎもやってみる」と言ったことは、クロール25mを合格できたこと以上に成長を感じましたキラキラ

 

 

今つつが塾以外に定期的に通っているのは、スイミングと体育教室。

どちらも基礎体力を向上させるために通っています。

運動面にも遅れがあるつつにとって、基礎体力をつけることは受験勉強以上に大事!!

なので、本人が辞めるというまでは続ける予定です。

 

 

小4でクロール25m合格は、周囲と比べるとかなり遅い進級スピード。

進級しても同じ級にいるのは年下の子ばかりだし、小学校の同級生たちは追いつけないくらい先の級にいます。

だけど、そういうことを全然気にしないのがつつの強みOK

これからも自分のペースで、できることを続けていけばそれでヨシニコニコ

 

 

次は平泳ぎ習得を目指して、いけるところまでがんばろう!!

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する