現在つつが通塾している塾は、地元公立高校への進学を目指す中学生が中心の補習塾で、小学生はその前準備として数人在籍しているような小規模塾。

小学生は将来のためのお客様ということらしく、授業料は激安OK

 

 

小3までは別の小規模塾に通っていましたが、あまりに進みが遅いので転塾を考え、複数の塾の説明や体験授業を受けて、つつ自身がここがいいと決めたのが今の塾。

 

 

毎週、国語と算数を各50分ずつ、無学年進級式の教材を使用しての集団授業(巡回個別指導形式)で、つつは学年相応の教材に取り組み中。

 

 

中学受験のための塾ではないですが、少人数で居心地もよいみたいでつつは楽しそうに通っているので、もし中学受験に挑戦するとしても、できればつつの気に入っているこの塾で勉強を続けさせたいな、と。

授業料も安いのでね・・・キメてる(母的重要事項)

 

 

現時点では、受験するとしたらとある一校(いわゆる下位校)の第一志望での受験のみを考えていて、そこがダメなら公立中へ進学予定。

なので、ガチガチの受験勉強は考えていません。

 


学校の勉強だけでもめいっぱいのつつ。

重すぎる負荷をかけるのは無理だし、そもそもやらせてあげようにも、一般的な中学受験塾の費用を捻出するのは厳しいので笑い泣き

 

 

ということで、うっすら中受を考えている旨を通っている補習塾の塾長に相談。

 

 

塾長「中受するなら集団クラスとはテキストが違うので、個別クラスになります。そんな高いレベルの学校じゃなければ、5年生の4月からスタートでいいと思いますよ。個別クラスは(授業料が)高いし、6年生からでも大丈夫だと思うんですけど、落ちちゃったら困るからね~ハハハ」

 

 

塾長、かなりクセ強めな変わった人ではあるのですが・・・

半年近くつつの学力見てきましたよね?真顔

 

 

つつ母「学校の授業でもついていくので精一杯だし、全然合格できる気はしないのですが・・・」

 

 

塾長「うちはあまり中学受験はやってないから、これまで受験指導したのは30人ちょっとしかいないんですけど、合格率100%なんですよニヒヒこのレベルなら余裕だと思いますけどねぇ~」

 

 

自信満々だし笑い泣き

 


母をも上回るこのゆるスタンス・・・頼もし過ぎるキラキラ

とりあえず、次の年度のクラスを決定する来年3月中頃にまた相談、ということで話は終わりました。

 

 

ということで、つつが中学受験に挑戦するにしても、受験勉強は小5からスタートになりそうですニコニコ