装花の次はブーケについてです♡

 

私はハワイ挙式と国内披露宴のドレスで計2種類のブーケと

お色直し和装ではDIYした扇子プロップスを持ちお花代を少し浮かせました(笑)

 

費用も合わせてご紹介していきます☺︎

 

ハワイ挙式

ハワイ挙式はこの記事でも紹介している

とにかく''両親の結婚式を再現''をイメージしていたので

ブーケも母の持っているブーケの写真を送り再現してもらいました♡

 

母のブーケがこんな感じ

 

使用しているメインの白いお花が現在では手に入りにくいお花だったみたいで

全く同じにすると費用がかなり掛かるとのことで…

比較的似たお花で作成してもらいました^^

 

私のブーケです♡

 

披露宴の装花もかなり似せてくださっていますよね♡

ブーケの費用は$480でした☺︎

 

私が渡航した時のレートは$1=110円でしたが今では$1=136円とかなので

同じ$480でもかなり変わりますよね…

円安恐るべし…早く元に戻って欲しいですね。

 

こちらのブーケは持って帰ることは出来ませんでしたが

ハワイ期間中はお部屋の花瓶に入れてずっと飾ることが出来たので満足でした^^

花瓶などもAirbnbだとある確率も高いので

そのような面でもオススメです^^

 


 

続いて国内披露宴

 

ハワイと同じブーケにするかも悩んでいたのですが

生花だとお家に持ち帰って飾ってもいつかは枯れちゃうし…

ドライフラワーなどにするにもさらに費用がかかる…

何より日本のブーケ高すぎ!!!(笑)

 

ということでドライフラワーブーケにしました♡♡

ですがドライフラワーだと生花のようは色鮮やかな見た目ではない…

装花が今流行りのくすみカラーのイメージであれば素敵ですが

私の場合は白×グリーンベースだったので悩みました。

 

とにかくインスタや花嫁さん達のブログを見て決めたのが

オールホワイトブーケです!

↓↓こんな感じ↓↓♡

ちらっとブートニアも写ってる☺︎(笑)

 

 

今でも変わらずお家に飾れているので本当にオススメです^^

 

 

合わせて両親への贈呈花束もドライフラワーにしたのですが

色のあるタイプでも種類によってかなり鮮やかなお花もあり

鮮やか重視でお願いしたところすごく綺麗なブーケを作成してもらいました☺︎

 

私の場合は自宅の近くにあるドライフラワー専門店で作成して貰ったのですが

私と贈呈用のブーケ3セット、ブートニアを合わせても

確か25000円くらいだったのでかなり大満足でした〜♡

↑値段が曖昧ですが、とにかく安すぎて驚いたのだけ覚えています(笑)

 

 

ここで注意なのが

インターネットなどで販売されているドライフラワーブーケ!

どれも素敵ですが大きさがいまいち分かりにくくて失敗したり

写真よりもボリュームの少なすぎるブーケが届くこともあるみたいです。

 

一生に一度の結婚式なのでなるべくお店で直接見てから注文するのがベストだと思います。

もちろん掲載している写真と同じボリュームのブーケを販売されている方が

ほとんどだとは思いますが、購入の際は注意です⚠︎

 

 

意外にドライフラワー屋さんって最近増えていて

私の家の近くにも3~4軒もあったので皆様も是非探してみてください^^