いよいよ招待状です☺︎

 

私は披露宴だけを行うこと

おじいちゃんおばあちゃんはコロナ感染予防のため欠席、

親族はほとんど呼ばすに友人ゲストメインで開催予定だったので

カジュアルな招待状を考えていました^^

 

 

そこで見つけたのが今では主流になっているWEB招待状です!

紙の招待状だと何かと出欠ハガキを後回しにしがち…

WEBなら手軽にハガキより早く返信してくれるだろう!と思いWEBにしました^^

結論から話すと遅い人は何にせよ遅いです(笑)

 

前日でも5名程未回答がいて、確認すると全員欠席でした(泣)

逆に言えば簡単に返信できるのにしていない=欠席?かも

と考えやすいかもしれませんね!(笑)

 

でも本当に結婚式って自分が経験してわかることだなあとしみじみ思いました(笑)

前々から準備していても、席次表やムービーなどで

友人の増減があれば変更箇所も出でくるし

直前までできないことがあって本当に大変だと思いました。

 

 

少し話がそれましたが(笑)

無料で利用できるサイトを事前に調べて準備していた私ですが

ここで問題発生!!(笑)

担当プランナーさんから引き出物持ち込みなのでメニュー表に加えて

招待状も式場依頼が契約だったとのこと…泣

 

最初に言ってよ!とも思いましたが、これから先のお付き合いを考えると

引き出物でかなりの額を得している+WEB招待状だと1万円でOK

だったので、受け入れました…(笑)

 

本来は下記のサイトだと無料で利用できます^^

 
 
ちなみにですがお年を召した方や親族を多く呼ぶ場合はあまりオススメしません!
友人や家族だとそこまで気にしないですが、親族の中には紙で招待状をきちんと出すことが
当たり前のおもてなしだと考える人もいるのでしっかり確認してから準備しましょう。
 
親族は紙の招待状で友人はWEB招待状にすると多少は費用を削減できますよね^^
あとは
二次会の招待状をWEB招待状にして幹事さんと共有するのも良いかと思います!♪