続いて引き出物です☺︎

 

私自身、過去に参列した際に引き出物を持って帰るのが

あまり好きではなくて…(笑)

 

だからこそ自分の時はゲストになるべく負担がかからないようにと

宅配引き出物にしました^^

 

 

私が選ぶ時に優先したのは

・楽天ポイントが付与される

・ポイント付与でなくても費用が控えめだと直良し…

・安っぽくないアイテムを使用している

・クレジットカード払い可能

 

とにかくゲストには喜んでもらいたいけど大きなお金を動かすからこそ

自分にも得があるとより良いですよね!

 

最終2店舗に絞りました!

・楽天にショップのあるピアリー

 

 

 

・費用が格段に安いアンシエウエディング

 

私の場合は

・楽天ポイント付与のあるピアリーよりも

アンシエウエディングの方が圧倒的に費用が低かった

・カタログギフトよりも品物を引き出物にしたくて

アンシエウエディングの方が魅力的な品物が多かった

 

ことから、アンシエウエディングに決定しました!

 

費用は46個の配送で約24万円!!!!

他サイトだと30万円弱だったのでかなり費用の削減に^^

 

アンシエウエディングは

挙式日の21日前に申し込むことで定価の15%オフが適用されて

本来よりも大幅に費用を抑えて注文できるのでかなりお得です☺︎

 

性別ごと、結婚している友人、親戚と送り分けもしました!

ル・クルーゼのハートディッシュなどもあったり

引き菓子に関しては1000円のものが割引で600円になったり…

 

ただここでポイントですが

引き出物は費用的にも大きいので持ち込み無料でOKしてくれる式場も

多くはないかと思います…

 

私の場合も契約前の時点で引き出物は持ち込みと伝えましたが

メニュー表だけ式場依頼であればOKの条件付きでした…

 

宅配だったので保管料も払いませんでしたが式場によっては

宅配でない場合は保管料もかかる可能性もあるので

ゲストの負担や費用面を考えても宅配の方が良いかな?と思います。

 

ただ、宅配の場合はお見送りの際のプチギフトやプロフィールブックを

持って帰る袋がないので割高ですが式場に依頼するor

問屋などで綺麗めの袋を購入しておくと更に費用削減です^^

 

 

ドレスやペーパーアイテム、引き出物持ち込みはなるべく契約の条件として

見積もりを出してもらったり

駆け引きの条件で相談するといいです(笑)

 

契約後は費用が上がることは許されても下げることはほぼ無いので…