ムービーの次はペーパーアイテムです☺︎

 

最近はペーパーアイテム類は基本的には持ち込み無料の会場も増えましたよね^^

 

ちなみに私は次の記事でご紹介しますが

引き出物を宅配にして且つ自分で業者に依頼する''持ち込み''だったので

プランナーさんからメニュー表だけ式場指定のものという条件付きでした。

 

なのでメニュー表以外のペーパー類は全て自作!

めちゃめちゃ情報収集して頑張りました(笑)

 

具体的には

・プロフィールブック

→デザインと入稿まで。印刷はプリントパックを使用

(プリントパックは初回クーポンなどがあるので別記事でまとめます!)

 

・ブライダル新聞(席次表)

→自宅プリンターでの印刷にして直前までゲストの欠席などに対応できるよう

プロフィールブックには席次表を入れませんでした。

 

・席札兼マスクケース

→自身でデザイン後に自宅プリンターで印刷。

これは結構オススメです。コスト減になります^^

 

・エスコートカード

→テーブルナンバーを記載して自身で印刷、

裏面にはメッセージを記入しました。

そしてゲストひとりひとりの名前を書いたミラーシールをカードにつけ

そのミラーシールをゲストに結婚証明書へ貼り付けてもらいました。

こんな感じです♡↓

 

・受付依頼書

これは必要ないかもしれないですが、

お車代を渡してもらったり、結婚証明書の作成説明などがあったので私は作成しました^^

せっかくゲストなのにお願い事をしていますし

ほんの少しの気遣いですが、余裕があれば作成すると良いです♡

 

 

 

私はハワイ挙式から5ヶ月準備期間があったので

ハワイの写真も余裕で使えましたが、前撮りの写真を結婚式で使いたい方は

早めに前撮りすることをオススメします。

 

データは早くても手元に届くのに2週間はかかるので

余裕を持って準備できるのがベストです☺︎

 

挙式日が迫ると、大丈夫と思っていても意外に

突然の欠席連絡が重なって席次を変更しないといけなかったり

ウェルカムスペースの準備、搬入に追われてバタバタします(笑)

 

思っているよりも全然5日前とかでも欠席連絡は残念ですがあります…

なのでなるべく変更しなくていい準備物は早めに用意しておいて全く損はないです!(笑)

 

私の場合はプロフィールブックの作成、入稿後にゲストの増減があり

写真を入れることができなかったり、来ていない人との写真があったりと

いろいろ大変でした(笑)

 

ペーパーアイテム類は式場で依頼すると安くても

各アイテムごとに1枚400円〜なので80名呼ぶと32000円が3,4セットでと

考えるとなるべく作成できる余裕があればコスト削減につながります^^

 

あとはミンネなどでは式場よりも半額以上で依頼できるので

上手く使いこなすと節約できます♪