こんにちは


今日は友人とランチに行きました。

普段、私が思ってることを友人に

相談にのってもらいました。

 

相談とは、私は17の時から統合失調症で

青春もなかったし、働くことも

あまりなかった。こんな人生って

なんか寂しいな〜と、友人に言うと


私の友人、最近、亡くなったんよ。

◯◯(私)は、結婚もして、

子供も授かった。良かったやん!

生きてるだけ丸儲け

と言ってくれました。


確かに、若い頃は、統合失調症に

振り回されさんざんで、

ほとんど寝込んでましたが、


何かの縁で、結婚もし、

子供にも恵まれ、

そして、生きていること。


生きることは、簡単なようにみえて、

病気を常に背負っている私にとって

人間関係など、少し勇気のいることです。


でも、私は生きている。

それだけでいい。

生かされて生きている。


後、もう一つ

日本に産まれて良かった。

ただ生きている。

それだけで、生きてくれてありがとうと

思ってくれてる人もいてくれる。


私は、ただ生きてるだけでいいんだ。

息子の為にも、家族の為にも。


病気でたまにしんどい時もあるけど、

自分だけがしんどいじゃない。

道路工事を暑い中している方

子育てがしんどい方

色んなしんどさがある。

だから、私は、しんどいくても 

頑張って生きる。


楽に生きてる人の方が少ない。

みんな色々ある。

楽しみ見つけて、息抜きしてる。


生きることがしんどい時もあれば、

生きていて良かった時の方が断然多い


ただ、生きてるだけで丸儲け


ではでは、ありがとうございますm(_ _)m