こんにちは


一昨日は子供の授業参観でした。

勿論、子供の活躍をみる場でもあります。

だけど、対人恐怖症の私は、

健常者の中と一緒にいることが、

すごくストレスです。


最近は、遅く行って廊下側から

子供の様子を、見てます。

みんなお母さん方々、みんな話すママ友

がいる感じです。

私は、参観日に行く前から

特にお母さん方々と話そうと思わなくて

いい。子供の様子を見るだけと決めて

行きます。


廊下側で様子を、見たら子供に

挨拶して帰りました。

今回の収穫は、普段あまり発表しない

子供が手を上げ、発表していました。

そして、帰り際に、

お母さん、これ僕が作ったんだよと

図工で作った作品を見せてくれました。


そして帰り、これだけでよかったんだ。

さしあたりのない授業参観で、

帰ってから、お母さん方々と

話すことはなかったけど、

子供が喜んでくれたから、

行って良かったと思いました。


多少、帰った後、動揺はしましたが、

当分、学校行事もなく

ほっとしています。


何でもない参観日。

慣れないな〜


ではでは、ありがとうございますm(_ _)m