こんにちは!

 

私は統合失調症はよくなったといううものの、完治しないので、はたして今の自分は思うことや、話している自分が本当にそう思っているのか、病でそう思っているのか、自信がありません。来年から、子供を幼稚園に入れるので、いろんなお母さんと出会うきっかけができると思うのですが、うまく打ち解けられるのだろうか?

病になってから、孤独との戦い。どこをみても、同じ病の人は見当たりません。

育児の不安、人間関係の不安、たくさん不安があります。

でも、みんな、小さかれ大きかれ不安や悩みはあると思います。

大事なのは、逃げないで、向き合って、自分を見失しなわないこと。

病は大変、人から逃げ出したい。逃げ出してもいいけど、そうすると一人ぼっち。

それも悪くないけど、そうだよね、一人ぼっちも悪くないよね?

自分をみうしなければ。

落ち込んだら、同じ病の人や、病院の先生や、親や相談する人に相談すればいいよね。

ネットでもいいし。とにかく一人じゃない。みんな一人のようで一人じゃない。

家族や支えくれる人は必ずいる。

病で、涙涙の人生も、これも、悪くないと思える自分になろう!

今を大事に生きよう!

今は、幸せ!家族がある。原点はそこだ!

これからにがんばって生きよ!

落ち込む事が多いけど、自分らしく生きよ!

本当の自分をしらない人に、何言われても自分らしく生きよう!

統合失調症の自分がんばれ!!

強くなれ!