今日も自転車の話です

 

先日RALEIGH CRDのオーバーホールにニッセンケーブルを使って見たいと書きました

 

その時にも言ったのですが

 

メーカーさんの対応が非常に嬉しかったので

 

皆さんにも紹介したいと思いました。

 

ロードバイクに乗らない人には全くもって興味の無い話でしょうが

 

問い合わせをしたときの返信メールの一部がこんな感じです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問い合わせありがとうございます。

 

おすすめはこちらです。

弊社でも直接購入が可能です。(ご参考にしてください)

①  SP31スペシャルステンレスインナーケーブル

ブレーキ用( シマノ対応ロード用)

前後ワイヤーセット 税込2420円(税別2200円) 簡易包装なので少し安くなっています。

 

②  SP31スペシャルステンレスインナーケーブル

シフト用( シマノ対応用)

2本入セット 税込2860円(税別2600円) 簡易包装なので少し安くなっています。

 

③  ステンレスアウターケーブル(ライナー入り)(クリアーブラック)ブレーキ用

ロードバイク 約1台分 2 m巻 1本税込1320円(税別1200円)

 

④  ステンレスアウターケーブル(ライナー入り)平線タイプ(クリアーブラック)

シフト用スタンダード版 ロードバイク 約1台分 2 m巻  1本税込1540円(税別1400円)

レースなどにあまり出ない方の場合、取り付けのしやすさや取りまわしの楽さから個人様には

スタンダード版をおすすめしたりしています。

 

シフト用アウターをスタンダード版を選んだ場合 商品代金 税込 8140円 となります。

 

ステンレスアウターケーブル シフト用Ver.3はインナーケーブルとアウターケーブル(コイルタイプ)に起こる

ストロークロスを軽減するためにコイル素線をスタンダード版に比べて1.2倍の太さのものを使用しています。

そのためシビアな調整にも対応できレスポンスには優れますが、スタンダード版に比べてしなやかさが劣るため

ワイヤーの取りまわしのきつい場合などにはスタンダード版に比べて引きが重くなる可能性があります。

 

また取り付けの加工する際、非常に硬いのでカットや切断面の処理に手間がかかります。

切断面の処理や取りまわしがうまくできないと変速性能の低下に繋がります。

以上のことをご理解の上ご購入を検討してください。

ご自身での取り付けが難しいと感じられましたら、無理をせず信頼のできるショップ様に持ち込むなどしてください。

 

⑤  テンレスアウターケーブル(ライナー入り)平線タイプ(クリアーブラック)

シフト用Ver.3 ロードバイク 約1台分 2 m巻  1本税込1760円(税別1600円)

 

シフト用アウターをVer.3版に変更した場合 商品代金 税込 8360円 となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんな感じで自分が何を買えばいいのか一目瞭然です

 

レースに出ない私としてはスタンダードタイプで十分なので、お勧めをそのまま買おうと思っております。

 

取り回しが若干大変っぽいけど

 

もともと東京のショップの通販でかったフレームなので

 

それに、行きつけだったショップも信用できないし^^;

 

一人で頑張るしかないので

 

工具は一揃えあるので

 

頑張ってみようと思います。

 

そうですね、半袖、ビブショーツで走ることのできる季節くらいまでには仕上げたいかなって思ってます

 

リペイントするわけでもなく、

 

パーツを新調するわけでもないので

 

できあがりは今の物と同じ物ができあがると思いますが

 

やっぱり綺麗に磨き上げて

 

ワックスもかけて

 

ピカピカにしてみたいと思います^^

 

ぼちぼちと時間を見つけてやっていきます。

 

ニッセンケーブルを考えている人がいたなら、少しは役に立てたのではないでしょうか^^

 

では、また明日お会いしましょう ^^/