先週の19日で、2学期が終業しました。

2学期は夏から秋、冬という季節の変わり目の学期でもあり、大きいイベントが目白押し!

本当に大きく成長した子供たちの姿を感じます。


終業式では、青木ひろ子園長先生は「けじめ」というお話をされました。
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)
背筋をぴんと伸ばしながら、年少のひよこ組さんも、

もちろん満3歳児で入園している2名の子どもたちも、

しっかり最後までお話を聞いていました。
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)

今日からは冬休み預かり保育を実施しています。

今日は4名の子どもたちが 登園してきてくれました。

アットホームな雰囲気も、なんだか楽しそう!

先生を独り占めできるような・・・そんなうれしさが表情から伺えました。


夕方には強い風と雨が吹き付け、寒さをより一層感じてきます。

子どものいない 静まり返った園舎に、

雨と風と、そして夕方の車の渋滞の音と・・・

学期の終わりとともに、今年の終わりもヒシヒシと感じてきました。


世間では、毎年の事なれど、

インフルエンザやノロなどのウィルス性胃腸炎などが流行っているそうです。

気忙しい日々ではありますが、

元気に家族皆さまで、良い年の瀬、そして新年をお迎えになられるよう、

心からお祈り申し上げます・・・!


今学期も、ありがとうございました。