12月12日(金)、年長ばら組と、おうぎの森保育園の年長おうぎ組は、

上尾市上野にある井上スパイス工業株式会社様のスパイス工場見学に出かけました。

(井上スパイス工業株式会社HP http://www.spice-town.com/  )


一緒に園バスに乗り込み、楽しく工場に到着!

つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学

きれいな白を基調とした工場の中は

足を入れたとたんにプ~ンとカレーのおいしそうな香り!!

ひとこと目に「おなかすいたぁ!」

中は、すべてがガラス張りになっていて、丸見え!

カレー粉がたくさん入った大きな窯がくるくる回っていたり

カレー粉をパックして製品にしていたり。

沢山の働く人の真剣な姿もしっかり目に焼き付けてきました。


2階に上がると・・・

真っ赤なターバンを頭にした井上社長が 待っていて下さいました。

「みんな、カレーは好きかな???」

「はぁぁぁぁ~い!!!」

「どんなカレーが好きかな???」

「お肉がいっぱい入っているやつ!」

「お魚がはいっているやつ!」

などなど、元気なやり取りが続きます。
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学
カレーの辛さの決め手は【とうがらし】で決まるそうです。

甘味は蜂蜜や林檎などで出すそうですよ。

大人もなるほど、へぇ~ということがたくさんありました。


みんながお楽しみだった試食は・・・

カレー味のおかきせんべい!

お皿いっぱいにご用意いただき、いくつもいくつも戴きました。
見てください、このおいしそうな顔!
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学 つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学

最後はとっても面白い井上社長へ質問コーナー!

元気よく手が挙がり、積極的に質問攻めにしていました。
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学
「なんで 赤いかぶりものをしているのですか?」

「それはねー、私はこのスパイス王国の王様だからですよー!」

「おおー!!!」

かわいいやり取りで 笑いが絶えませんでした。


最後は、井上スパイス王国の王様(井上社長)より、おこさまカレー粉を手渡しでプレゼント。
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学
味はいかがでしたでしょうか???


王様と、そしてみんなで記念撮影!
つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学 つつじが丘幼稚園のblog (埼玉県・上尾市)-工場見学

とっても楽しい社会科見学となりました!

井上スパイス工業株式会社の皆さま、ありがとうございました。