5月より職場をかわることになり
昨日、会社にて諸々を返却いたしました。

私は転職が多いにも関わらず
拾ってくださった次の職場の方々に感謝ブーケ1
面接の帰り、みなさんで見送って頂いたのが印象的でした。
採用のお返事を頂いたとき、本当に嬉しかったです。


さて
前職場で挨拶を済ませたのち、一宮寺へ向かいました。

本当は先に、隣り合わせの田村神社へ向かうつもりでしたが

ど~しても
幹線沿いの北側鳥居をくぐる気持ちにならずzzz

一宮寺がメインということもあり、そちらへ。

車でしたので、駐車場から近い、西の入口から入りました。





丁寧に整えられていて、美しいです。



お稲荷さんキラキラ





本堂です。


開基は義淵僧正。当時は大宝院と呼ばれていたそうです。
その後、全国に一宮寺が普及された際、行基による修復がなされ、神毫山一宮寺となりました。

ご本尊の聖観世音菩薩像は
弘法大師、空海が彫像されたそうです。
ここから真言宗の寺となりました。




大師堂です。


中でお守りなども販売されています。

御賽銭を入れると、控えていらっしゃる方が、ゴーンと、おりんを鳴らしてくれました。

写真に撮っていませんが、大師堂の中は、とてもキラキラ✨でした。
天井の装飾が美しいです。



蜂さんが教えてくれた地図。



東側の入口から出ます。
こちらが正面ですね。



大変気持ちのよいお寺でした。

土地柄でしょうか。
神社よりお寺の方が空気がすっきりしているようです。

「地獄釜」というのがあるそうなのですが、ちょっと分かりませんでした。



足元の蜻蛉にほっこり。



このような石の道しるべは、遍路道ならでは。


※仏生山の法然寺は四国88ヵ所寺ではありません。後鳥羽上皇により流罪になった法然が、最期を過ごした寺(元:生福寺)と言われています。
高松藩初代藩主松平頼重公の菩提寺でした。


新しい職場では、新しく覚えなければならないことが沢山ありそうです。
頑張ります(*^^*)


このあと田村神社に向かいました。