今日は家族でお出かけしてきた。

 

 

最近、心の不調が続いていた。

 

大体、心が不調な時って私の場合は過去のことに囚われる。

 

誰でもない、結局は自分のことは自分が1番分かってる。

 

 

心が不調な時に、私は心の病気をしていた頃に囚われて「あの時にどうして変えられなかったのか」と抜け出せなくなる。

 

 

精神医学とか心のことを勉強してみていて、過去のことを振り返って整理することも大事なことかもしれないけれど、今この時を大切にすることを忘れないようにしようと思う。

 

 

私に今、必要なことは、きっと「一夜賢者の偈」

 

 

精神医学というより、これは仏教の教え。

でも、色んなことから心を勉強してみるのも良いことかもしれない。

 

 

心の病気だった期間が10年。

その時の10年にいまだに後悔して囚われている私がいるから、まずは10年間、私は心のことを少しずつでも自分なりに勉強して色んなことを吸収してみようと思ってる。

 

 

過去を追わず、まだこない未来を不安視したり願ったりしない。

まっすぐに今を見つめて大切にする。

 

 

「一夜賢者の偈」   tutuzi