前回、大学の時のスケープゴートのことを書いていて、昨日は絶対に夜に眠れなくなると思った。

 

昨年の年末から過去の心の病気の時のことを自分なりに振り返りをして、本当連日のように眠れなくなった

眠り方を忘れちゃったみたいに。

 

そして、食欲も落ちて自分の過去に向き合って3キロ以上減った。

 

摂食障害の症状が良くなってから、体重計にのることがなくなってた。

拒食症の時は1日3回体重計にのってた。

 

摂食障害が良くなったら、体重計への興味も薄れて、そして体重計にのらなくても妊娠時期を除いて、さして体重の変動もなくなった。

 

でも、昨年の年末から過去の振り返りを始めたと同時に体重が減り続けて、久しぶりに体重計にのって気をつけるようにしてた。

(→食欲が戻る前にも時間がかかったけれど、今は食事量を少しずつ増やして、減った分は戻った)

 

眠れない・食べれないでダメージが大きかった。

 

でも、当時の心の中に閉じ込めていた感情や、今抱いている感情があふれてきて、書ける範囲のことを書き続けていた。

あふれる感情を整理しながら書いてきた。

書けなさそうなことは自分の中で向き合ってた。

 

思っていたよりも時間がかかって、半年経ってしまった。

 

今は、そこまで過去に対する感情はあふれなくなって、日々勉強したこととかで過去の自分に繋がりそうなこととかを書き残している感じに。

 

半年前は記憶を思い出して、苦しくて体にも良くない変化が起こったけれど

今は思い出したとしても眠れている。

食事も食べられるようになってる。

 

そして、記憶を思い出した時に、半年前は記憶の中に入り込んでしまうくらいの感覚があった。

でも、今は鮮明に記憶思い出せるけれど、遠くから眺めているような感覚で思い出している感じ。

そして、懐かしさや、愛おしいっていう感覚もあって、ただただ苦しい記憶ではなくなった。

 

私の中で、過去に対する感情が良い方向に変わったのかな。

 

 

でも、相当にダメージが大きかったから、個人でこういう振り返りをするのは全くオススメできないけれど・・。

 

でも、この過去の向き合いをしていた半年で自分を癒すことの大切さを改めて感じた。

 

子供たちもまだ小さいので、なかなか自分を癒すというのは時間的にも難しいけれど、日々ちょっとの時間でも自分のことを癒す時間もつくろうと思って、大事にしてる。

 

自分を癒すことに集中する時間をもつって、今まで私の中になかった価値観が新たに生まれた。tutuzi