ブログネタ:自分磨きのためにしていること
参加中本文はここから
ピアノを習い続けること、かな~??
主婦である以上、趣味のピアノを弾くのは家の事全部終わらせてからじゃないといけませんから、「あ~アイロンかけてなかった(TωT)」なんて時には練習できません。しないようにしてます。
それに、よく爪が欠けたりしてしまうので、ネイルはちゃんと塗らないといけないので、指先のお手入れまでしています。
ピアノを弾きたいから、早く家事を終わらせる、自分の体のお手入れをしたり、という感じの日常です。
そうしていると、実際はピアノを弾く時間は夜11時過ぎになってしまいます。
最近は、疲れすぎていて夜の10時には睡魔が襲ってきます。
それでも、毎日じゃないけど、
「ピアノ弾こう~☆」と頑張れてしまいます。
ピアノを弾くこと、が生活の一部でなければ、「食器洗いは明日の朝でいいかな~、洗濯も明日しよう・・・」とずるずると家事を放棄してしまうような気がします。
私の場合、先生以外の人に聴いて頂くことは無い訳で、ピアノを弾くことは何の徳にもならないけど、ピアノ通して、自分の日常生活の大部分にハリを与えてくれているのは事実です。
そして、そんな生活を送っていると、以前ほど家事が苦に感じなくなっていたり。
少しづつ、主婦としても成長してきているかも。