続きです

Jリーグ下部についての私見について記載してます。

マリノス、川崎フロンターレのようにジュニアを持っているチームはジュニアユースからの通常のセレクションはかなりの難関かなと思います。

FC東京は下部がなく、アドバンスの子達が、内定、2次、1次からにわかれてセレクションを受ける形かと思います。

セレクションからも受かる子がいるのはFC東京のイメージがあります。実際今年も10名をセレクションから取っているようです。



前回書きましたが、ジュニアやスカウトで取った選手を優先で組んで、足らないポジションや特徴の選手を取るので、上手い順番にとるわけではないと思います。他の強豪チームで、ジュニアを持っているチームも近い基準だと思います。

j下部で最終に残るのに、街クラブの1次で落ちる子も結構います。なかなか難しい世界ですね。


と、色々分析した事を書きましたが、

・早い時期にジュニアに入った子

・スカウトされた子(超強豪チームか、スクール選抜の子)

・身長が高い、足が早い特徴を持った子


が受かるという分析です。

様々なご意見あるかと思いますが、個人の分析ですので、お許しください