7/21と22の二日間!
滝沢市のビッグルーフ滝沢にてタミヤ全日本選手権、通称「タミグラ」が開催されました!

まずは1日目!!

会場となったビッグルーフ滝沢は全国屈指の快適会場でしょう!
エアコン完備!産直やレストラン!図書館にスタジオ、とにかく色々ありました!
しかも机と椅子も完備ってことで本当にラジコンだけ持っていけば良いという素晴らしい環境でした!



この日、ホビーワークスよりエントリーは6名!

作ってもらったホビワステッカーを貼り込み準備完了!!
DDDさんのクルマ写ってなかった……

この日のメンバーのエントリークラスは

鈴木さん→st
てんちょー→MAZDA
アオクロ氏→ツーリングTRF&MAZDA
くまたくさん→MAZDA
くまたくjr君→フレッシュ
DDDさん→フレッシュ



てんちょは5年ぶりのタミグラ。。
ちゃんとはしれんのかなー??なんて考えてたら練習走行開始!


朝イチの練習走行!

てんちょーのM07はほぼドノーマル……
追加OPはスタビライザー、リヤアルミサスマウント、ダブルカルダンシャフトというM07デビューと発売と同時に出たものだけ!!
そんでもって完全に説明書通りの数値に組んだだけ!
しかもノーメンテ半年放置のおまけ付きw
ボディは前日夜にギリ完成のてきとーデミオw
タイヤはMグリ+ハードインナー(しかも借り物w)。

おめーほんとにラジコン屋かよーって言われそうなレベルw

ではいってみよー!!

カーペットは灰色カーペット。
案の定おしりがズルズルと……俗にいう巻き巻き……でも嫌な巻き方じゃないのでステアリングの切れ角を減らせばなんとかなりそーだ。
周りに聞いても皆D/R落としたと見解一致。
ってことでD/R減らすと案の定すごく安定!
でも今度は前に出ない……パンチがない……

戻ってモーター回転数測ったら上限まで1000rpmほど足りない!

そりゃ当たり前だよねーってことで、ダメもとでブラシひっくり返したら一気に500rpmほどアップ!

これでええやーって感じで練習おわり!

ドラミまでの間に以前にホビワレースに出てくれた選手の方や遠征した先の皆さんにご挨拶!
久々で忘れられてないかとひやひやしましたww

そしてドラミからコンデレ!

てんちょーの参加したMAZDAクラスは激戦区。62台のエントリー!
でも代表権狙いではないので気軽に行きますw

つか、ここで代表権なんてちゃんとラジコンしてないてんちょーには無理ゲーですw
小さいながらも店にコースあるくせに、月に1回プロポ握るか握らないかだし、前出の通りノーメンテノーセッティング、放置車両の堕落したラジコンライフなのでww

予選一本目。
タミグラお約束の魚雷接触とかなく、ただ周回。1コーナーのドンガラがっしゃあーーーん!!に巻き込まれる覚悟でしたが意外にスムーズ。
でも相変わらずストレート遅いしパンチない。。

どーせ50番くらいでしょ?ってリザルト見たら23位。ん!?23位!!!!????

けっこー上のほーにおるやん!!笑

そして鈴木さんの一本目!
一本目から代表権クラスでAメイン圏内!!
まじかー!!さすが鈴木さん!!
宮城ツーリンググランプリ優勝からノリに乗ってます!このお方!!

ホビワからレース初参戦のDDDさんとくまたくjr君はフレッシュクラスでバトル!jr君アグレッシブな走りでDDDさんとバトル!激しすぎて雷撃してたけど、まぁそこはフレッシュだしね……ww
でも二人とも大変楽しそうで良かったです!

初参戦で代表権がないって理由だけで最速クラス、TRFツーリングに出たアオクロ氏は苦戦中。お尻が安定しないのでバネ交換してリヤウィング立てて、とどめに応援に来ていたうつだ氏のTB-05からリヤスタビ強奪ww

そして、予選2本目。
てんちょーは全くセット変更なし。
さっきよりバッテリーの終電圧がすこーし高いかな?位のレベル。

ま、Cメイン位でがんばりますわー位の気持ち。
今回もタミグラ魚雷は無しで黙々と周回。
ま、こんなもんかな?順位は落ちてないでしょ?位のつもりが……

総合15位。

びびびびびびびBメイン!?!?!?!?

激戦区のMAZDAクラスで15/62位なんて、もうその時点で満足ですw

お腹一杯です。ごちそーさまでしたー。
あとは順位キープできたらええなー位。

鈴木さんはなななんと!!
総合3番手!!
すごい!すごいよ鈴木さん!
stクラスのワールドチャンピオン決定戦が見えてきたよ!!

アオクロ氏はセット変更でマシンは安定。
最速クラスでほぼ経験なしの初参戦とは思えない素晴らしい走りをするも、やはり周りはベテラン勢。踏んできた場数が違うのか。。
Aメインには残れず。。

フレッシュ組はそれぞれ先程より多く周回して記録更新!順位がつかないので自分との闘いですね!

てんちょー以外でMAZDAクラス参加のくまたくさんとアオクロ氏は、予選2回ともペース上げれず下位メインへ。タミグラは一撃魚雷で終わるから怖い怖い……

そして決勝!!

てんちょーの走るMAZDAクラスBメイン上位2台は代表権を獲得済み&エリア外でAメインから降りてきたので、本来の総合順位だと遥か上の2名。
お一方はうちのレースにも出てくれた選手。もうお一方は話したことはないけど、よくお名前を目にする関東エリアのエキスパートな方。

激戦のMAZDAクラスAメインで勝てちゃう人相手にレースなんて実質Aメイン!?w
とにかく順位だけ!落ちないように頑張るべ!位の気持ちでスタート!

流石上位クラス!大きな混乱も無くレース開始!と思っていたら少々の小競り合いでクラッシュがあったみたいで、ゴールして気が付けば2位!!

総合12位とは……棚ぼたラッキー!ww

個人的には大満足です!

そして、ワールドチャンピオン戦出場権を賭けた鈴木さんのSTクラス決勝Aメイン!!

スタートから上位3台のバトルは超僅差!!

トップと2位の接触の隙に前に出た鈴木さんは中盤からトップへ!

すぐ後方を2位のマシンが追撃。一時はテールtoノーズの激しい接近戦になりつつも、トップを守り抜いて見事優勝!!
ワールドチャンピオン決定戦への代表権をゲットされました!!

表彰式の写真はタミヤHPに出ると思うのでそちらを是非!

すごい……スゴすぎるよ鈴木さん……

フレッシュを走ったDDDさん、くまたくjr君も決勝完走で大変お疲れ様でしたー!

そんでもって、ピット側ではレース中にずっとダンシングライダーの体験をやってました!!

昼休みにくまたくjr君がやってたので、横でぼーっと眺めてたら、タミヤのおねーさんから「どうですか??やってみませんか??(⌒‐⌒)ニコッ」ってされて、「え?あ、あ、はい……笑」ってなってまさかの体験会参加ww

今日レース出てます!って言えずにトライタミヤRCのステッカーとパンフレットを渡されてしまい。。。。

なんかスミマセン……でも楽しかった!笑

その後、優勝を決めた鈴木さんと秋田ARTのJさんDさんの四人でかるーく祝勝会!!(レース前は今日は終わったら反省会!って話でしたが……笑)

沢山話せて色んな話を聞けて、しかも久々にこんな笑った!って位盛り上がって良かった!

ARTさんも久しく行けてないし、近々行きますよ!

ってことで、2日目に続く……