カラヴァッジョ 灼熱の生涯/デズモンド スアード
¥3,150
Amazon.co.jp

あとがきにも書いてあるけど画家カラヴァッジョではなく人間カラヴァジョとして書かれているため、絵以外のカラバッジョの人生も書かれていてよかったです。

推測や根拠のない説などは極力排除してるらしくそこもまたよかった。

もちろんカラヴァッジョ全ての話なので、絵の話も大量に書かれていますが、絵の写真が少なくて、あってもモノクロで見難いので画集を横に置いて見た方がいいです。

しかし注文した人やモデルになった人、金額など細かく残ってるんですね。

当時から人気があった画家だったからでしょうか?


天才画家にして変人、マルタの騎士になりながらもまた逃亡者に。ってすごい人生。。。