皆さん、おはようございます。
いつも読んでいただき感謝します。
さて、今日は愛犬瑠那の成長記を書かせていただきます。
我が家の家族一員になったのは、令和7年1月26日です。
野良犬の子として保護されました。令和6年9月25日誕生と推定さてます。
生後4か月弱で、わが子になりました。
里親として、この子を譲り受けました。
来た当初は、野良犬の特徴でもある警戒心がとても強くビビり症です。
私ら家族が近づくだけで、身体を震わせて縮こまります。
触るものなら、『ウンチ』『おしっこ』をゲージ内でやってしまい、足や身体でぐちょぐちょにしてしまいます。
酷いときは、1日に2回シャンプーをしてやった事もあります。
この子の里親になって本当に幸せに出来るのか?
この子にとって、我が家に居ることが不幸なのではと考えさせられる日も少なくありませんでした。
ただ、救いな事に食欲だけは有ったので、せめて美味しい物だけは食べさせてやろうと
初の手作りクッキーづくりに挑戦!
材料は、合挽ミンチ肉・レバー・サツマイモ・ヨーグルト(無糖)・米粉です。
フードプロセッサーでペースト状にして、オーブンで焼くだけ。簡単ですよ。
レバーは下茹でします。以前にもブログで書き込みました。こちらをご参考下さい。
ある日、保護団体の松田さんより、「5/11に瑠那のお兄ちゃんの家族が決まったので卒業します。
最後の譲渡会参加になるので、瑠那と遭いに来ませんか?」と連絡をいただきました。
瑠那は、ボランティアの松田さんと譲渡日ぶりの再開となりました。
初めは、警戒していたのですが松田さんの優しい声と匂いを嗅いで、徐々に思い出したのだと思います。
急に表情が変わりました。普段、振った事も無い尻尾を振って甘えてました。
私は、少し嫉妬しましたけどね。。(笑)
その後、散歩に一緒に出掛け、松田さんの後ろを尻尾振って追いかけて行く瑠那を見れました。
もっと、瑠那の事を知ってやらないとダメ。瑠那は心を開きたいけど、自分に自信が無いのだと。
この日、私は気づきを得ることが出来ました。
翌日、5/12奇跡が起こりました。
何気なく『お手』を教えました。
私自身、やれるとは全く思っておりませんでした。
すると、1回で覚えたんです。
流石に、初めは偶然だと思いました。
その後、何度も何度もやってくれたんです。
その後、仕事に出かけ帰宅後、散歩に連れ出して見ました。
すると、草むらを走ったり歩いたり、臭いを嗅ぎ回ったりとビビりながらも楽しんでくれました。
私は、心から感動しました。胸が熱くなりました。
前日の譲渡会で、彼女の何かが変わったんでしょうね。
犬は、人間と同じで、個人差があります。
どんな状況でも、すべて受け入れる事が大事であり、責任でもあります。
決して、安易な気持ちで生き物を飼う考えは辞めて欲しいと強く願います。
同時に、保護犬の里親になろうと思って居られる方。
是非、すべてを受け止めて家族にしてあげて下さい。
必ず、心を開いてくれる時が来ますよ~
これからの瑠那との時間を楽しみで仕方ないです。
今年の夏は、美山へ川遊びに連れて行こうと思います\(^o^)/
今日はここまで。
また、成長記を書かせていただきますね。



