歯科医院へ。

 

半年毎の定期検診なのだけれど、だいぶ前に作ったブリッジの不具合が見つかってしまった。

自分でも、ちょっと違和感のあった箇所なので、やっぱり、という感じ( ;  ; )。

 

来月から、またしばらく通院しなければならないらしい。

費用も心配でだし、嫌だなぁ。

 

嫌といえば、今日ベランダで今年初めてカメムシ(緑色)を発見。

洗濯したばかりのシーツに止まっていた。

春めいてくるのは嬉しいけれど、虫さんたちのシーズンも到来で、それは憂鬱。

 

来月は誕生月で、ひとつ年齢も上がってしまうし・・・春は大好きなのだけれど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜の午後から、春休み中の孫たちを連れて那須で2泊。

 

色々遊ぶ計画をしていたのに、小学校を卒業したばかりの長男の方が発熱。

最初は微熱程度で元気もあったのだけれど、最悪の時は39℃を超え、ぐったりしてしまった。

 

幸いコロナやインフルエンザではなかったらしく、風邪薬と解熱剤で対応しながら様子を見ていたら、少しずつ落ち着いてはきた(食欲は無し)。

 

弟の方はピンピンしていたので、どこへも遊びに行けずにかわいそうだったけれど、兄をとっても心配していた。

 

先ほど、雨風の中自宅まで送り届けてきたが、家に着いてホッとしたのか、二人とも不安解消のような笑顔を見せてくれた。

 

早く本来の元気な姿を見せてほしいな。

 

 

 

 

 

 

通院。

 

主な目的は血圧管理なのだが、今日は顔の湿疹についての相談(時々している)がが中心。

 

お世話になっている皮膚科医院もあるのだが、同性の話しやすさからか、ついこちらの先生に頼ってしまうことが多い。

 

今回は塗り薬の使い方についてのアドバイス(皮膚科専門医に聞いたと言っていた)等していただいた。

 

正にかかりつけ医、という感じで心強く感謝している。

 

 

 

 

 

 

息子一家が遊びに来た。

 

上の孫の卒業式の様子を動画で見せてもらい、大きくなったものだとしみじみ。

今は、友達と一緒に貴重な春時間を満喫しているらしい。

 

一緒にケーキ(おもたせ)と夕食(焼き肉鍋)。

選んであった本2冊をプレゼント。

 

春休みにジジババと出かける計画もし、楽しい時間を過ごすことができた。

 

昨日笠間近くで買ってきた栗饅頭も美味しかった(笑)。

 

 

 

 

 

かなーり久しぶりに竜神峡までドライブ(夫の運転)。

辰年なので、人気スポットになっているかな、とも思ったが、そうでもなかったかな。

まぁ、ガ〜ラガラで寂しい限り、ってこともなかったけれど、オンシーズンは新緑や紅葉の季節なのかも。

 

山深いダム湖に架かる500m程の竜神大吊橋を渡って、風景を満喫。

湖が竜の形に見えることが名前の由来なのだそうだが、よく認識はできなかった。

バンジージャンプで有名(?)な場所で、飛び降りる人は確認できなかったが、使用するらしいロープ等を見ることはできた。

 

でも、今日は曇天でかなり寒く、売店で買った茨城ブランドのローズポークまんを美味しく頬張った。

 

少し戻り、昼食は常陸大宮の道の駅で。

安く提供されていた地元産瑞穂牛のカットステーキを、これもまた美味しくいただいた。

 

帰路は、助手席でちょっとウトウト。

自宅に戻ると晴れて気温が高くなったのか、「今頃暖かくなったのかぁ・・」と、ちょっと残念な気分だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸。

横須賀、山の上のお寺へお墓参りに。

 

見覚えのないお花とお線香の跡。

どなたかがお参りに来てくれていたのかな。

妹に訊いても心当たりがないとのこと。

亡くなったことも、あまり周囲には伝えていなかったのだけれど

かつての父の仕事(教員だった)関係の方とかかなぁ。

ありがたいことだけれど。

 

なんやかんやで一日仕事になってしまい、少し疲れた。

これから先、お墓参りもだんだん大変になってくるかも(遠いし山の上だし)。

 

帰宅すると、夫が「おはぎ買っておいた」ですって。

「いや、春だからぼた餅でしょ」って訂正したけれど、美味しくいただいた😄。

 

 

 

 

 

 

 

 

「マイホームヒーロー」🎥を観てきた。

 

予備知識はなく、宣伝のチラシを見て面白そう、と感じての鑑賞。

原作コミックがあるのも、ドラマ配信があったのも知らなかった。

 

犯罪組織や半グレ集団との関わり。

人がどんどん殺されるし、暴力や血飛沫満載の場面も多くて、その辺はちょっと好みではなかったかも。

 

原作にはあるらしいカルト宗教に関する描写には触れていなかった。

 

家族愛(『家族を守る』)がテーマだったのかな。

まぁまぁのエンディングではあったと思う。

芸達者な役者さんも多かったしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須へ行ってきた。

3週間ぶりだ。

 

晴れてはいたけれど、標高600m弱の山の家の庭には先週降った雪がだいぶ残っていて風が冷たい。

で、予定していたデッキのシート外しは断念。

前回、暖かさに浮かれて(!)植えたネモフィラの苗も瀕死の状態(もうダメかも)になっていた(( ;  ; )。

 

少しフキノトウを摘んで、日帰り温泉は久しぶりのフロラシオンへ。

 

夕食は日光牛の焼き肉。

いつものよう(?)に夜はのんびりTV鑑賞。

夫とはアカデミー賞の話(私は「ゴジラ」も「君たちはどう生きるか」も観た)等。

 

今日は予報通りの雨模様。

リビングのカーテンを春夏仕様の変えたけれど、まだまだ寒さが続きそう。

コタツは出したままにしておいた。

 

道の駅と農産物直売所を覗き、一旦帰宅。

帰り支度をし、黒羽の「くらしの館」で昼食。

 

明日は晴れるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転免許証の書き換えをしてきた(近くの警察署)。

誕生日は来月なのだけれど、行ける時に行っておこうかと。

仕事に出ている訳でもないので、いつでも行けるっていえば、まぁそうでもあるのだけれど・・。

 

これまでがゴールドだったので、前回の書き換え時は「平成」だった。

次回(いつまで運転できるか分からないけれど)は書き換え前に高齢者講習っていうのを受けなくてはならない年齢になってしまう。

 

流れ作業のように、手数料納入、視力検査、写真撮影、30分間の講習を終え、無事新しい免許証を手にすることができた。

 

これからの5年間、また無事故無違反で乗り切れるといいな。

 

家を出てから帰るまで、2時間位だった。

ホッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確定申告。

税務署へ行ってきた。

 

昨年、父が所有していた実家を相続し売却したので譲渡所得(相続税のかからない金額)というものが発生したとの通知が届いた。

 

2分の1ずつ相続した妹(在横浜市)と共に「なんだこれ?」的に

的に心に引っかかっていた。

税務署に電話して訊いてみたところ、とにかく1度書類持参で来て欲しいということだった。

 

と、いうことで本日寒い中出向いたのだが、結局申告の必要無し、ということでホッとした。

多額の税金納入の義務があったらどうしよう?って心配していたので。

妹の方も同様で大丈夫、と判って一安心。

 

几帳面だった亡き父が、必要書類をきちんと管理(実家の小型金庫の中にあった)していてくれたことに感謝である。

 

その他、生命保険の控除の申告等もあったのだが、こちらは助言を受けながら自らスマホを操作して申告する仕組み。

文字は小さいし、デジタル音痴の私は四苦八苦だった。

 

でもまぁ、懸念事項が一つ片付いてよかった。

 

帰宅後は、お雛様の後片付け。

ケースに入った物なのだが、私の初節句祝いの時に買って貰ったセットなので、65年物の骨董(!?)である。

でも、未だに毎年飾ったりしまったりして楽しんでいるから、これも両親に感謝である。