佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

まだ梅雨も明けていない7月上旬。教室内でやけに暑さを感じたので、エアコンパネルを見に行くと外気温が40度を超えていました。しかも冷房を点けてた室内でも30度超えているとか・・・。流石に暑さ耐性が高いと言えども、これはキツイ。

 

 

40度でふと思い出したのですが、初めて気温のせいで歩けなくなったのがエジプトのルクソール地方を旅していた時でした。ルクソール神殿が目当てで、カイロから「ナイル・エクスプレス(寝台特急)」で南下したのですが、日中の温度は45度を超え、暑いではなく「痛い」日差しで30分も歩けませんでした笑。地元の子供達は平然とサッカーをしていて、目玉が飛び出そうになったのを覚えています。

 

 

タイトルのtorridは「乾燥して焼けつくように暑い」の意味でした。日本ではなく、エジプトの暑さにピッタリです。死ぬまでにはもう1回行ってみたいかな、エジプト。

 

それでは本日もご覧下さり有難うございました。