佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

当塾は学習塾なので勉強がメインなのは言うまでもありません。しかしながら、人生は意図していなかったことが起こることも間々あります。当塾に通塾することで得意になれることが1つありました。

 

それは「掃除」です。

 

掃除スキルがゼロどころかマイナスだった子も、今や塾の中では3指に入るくらいの掃除スキルを習得するようになりました。「あれ?学力より伸びたのでは?」とか一瞬思いましたが、学力の方が伸びているはず。まぁこれも、一重に私のキレイ好きが功を奏していると言わざる得ません。

 

最初は私しか掃除をする人間がいませんでしたが、今は塾生が塾生に掃除を教えてくれています。その一部始終をどうぞ。同学年ではありますが、左の子が掃除の師匠で、右の子が弟子です。

 

 

師匠:「ねぇ、なんで床を掃くだけなのに箒が分離するの?」

 

弟子:「私じゃないもん!!」

 

師匠:「しかも集めたゴミを踏んでる!!!!」

 

弟子:「私じゃないもん!!!!!!」

 

師匠:「お前・・・クビ」

 

弟子:「師匠嫌い!!!!!」

 

最初はこんな感じの弟子も今や師匠をやっています。

 

但し、残念ながら例外もいます。具体的には・・・掃除を頼んでいるのにも関わらず、逆に教室が汚くなるという奇怪な現象を引き起こす教え子のことです。通念の外側に存在する子には、逆に掃除をしないように心からお願いをしています。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。