佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

前回に引き続き高校英語の問題集を紹介していきます。私が塾を始めて一番最初にラッキーだと感じたのは、塾の英語教材の問題を解けることです笑。例に漏れず、紹介する問題集の中身は全て解いておりますので、その実体験による感想です。今回は塾の問題集としては有名どころの「高校リード問題集」です。当塾でも塾生が使っています。

 

 

リードの問題集は「英文法A&B・英語構文A&B・英語総合A&B」で構成されています。今回の記事は英文法A&Bについてですね。

 

英文法Aは、高校1年生用の文法問題集としては良く出来ています。全ての英文法を網羅している訳ではありませんが、私の主観で6割前後の高校英文法に触れることが出来ます。文法の説明と問題の比率は30%対70%くらいです。説明に重きを置いている問題集ではないので、初学者は文法書が必要になるかと。

 

逆に高校英文法に自信のある子は、英文法Aでは物足りないので英文法Bを解くことを勧めます。Bでは過去問が出題されている大学のレベルがAとは異なるので、相応の語彙力も要求されます。一通りの英文法を修めたと思ったら、Bを進めてもらい、分野毎の弱点補強に使うと尚良いかと思います。

 

ちなみに両方とも価格は1300円程度でした。

 

それでは本日もご覧下さり有難うございました。