佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

5月の下旬から中学生の中間テスト(第一波)が始まりましたが、ようやく今週で一番遅い中学校のテストが終わります。同じ学年なのに、通学先の中学校に依っては範囲が結構違っていたりします。大体の予想は立てて進めていますが、テスト範囲が発表されると指導をする側も少し慌てます。当人たちはさらに慌てていましたが笑。

 

テスト期間中は個々によって「勉強をしなさい」ではなくて、「勉強をしちゃ駄目」という謎な制限をかけたりもします。得意教科のテスト対策&予習は十分なのですが、嫌いな教科のワークがまだ終わっていない場合などですね。肉を食べたいなら野菜を食べなさい的なあれです。まぁこの理屈はあまり好きではありませんが。

 

気持ち的には好きな教科をトコトン勉強させてあげたいのは山々なのですが、特に中学生はバランスも重要です。テスト期間中は私の「週1休み」「週0休み」という鬼畜週間だったので、第二波までに英気を養いたいところ。

 

1泊2日で北海道にでも遊びに行ってこようかな。

 

それでは本日もご覧下さり有難うございました。