佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

先日、その日最後の塾生の個別指導を終えて「今日も一日お疲れ私」と心の中で呟いたと同時に、自習室側で悲痛な悲鳴が。見に行くと、帰ろうとしていた塾生を自習していた他の塾生達が取り囲み、有無を言わさず帰宅を阻止して強制自習をさせる現場に遭遇。

 

いや・・・怖いよ。

 

完全に終わるタイミングを待ち伏せて、複数人で追い剥ぎみたいなことしていました。言うまでもなく、被害者は抵抗する余地もなかったようです。ご愁傷様です。

 

まぁ自習なんてのは本人の意志があってのものなので、誰かが強制する意味は皆無です。が、これは大人側の理屈。子供達には「友達がいる」とか「休憩中にお喋りしたい」とか「一緒におやつを買いに行きたい」とか、なんでもいいんで理由が必要な時もあるんです。

 

話がズレましたが標題の「ambush, waylay, lurk」は全て「待ち伏せをする」という意味になります。特に「ambush, waylay」の2つは待ち伏せ&攻撃をすることまでを示唆するので場合が多いので、今回の場面にそっくりですね笑

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。