佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

中1理科の最後の単元は地層になりますが、

そこでは生物の化石が幾つか紹介されています。

 

古生代:サンヨウチュウやフズリナ

中生代:アンモナイトや恐竜

新生代:ナウマンゾウやビカリア

 

などが理科の教科書に載っている代表例ですね。

テストや入試にも頻出するのでこれは覚えてもらうとして・・・

 

この化石たちは人気、不人気がかなり分かれます。

 

経験上、恐竜と同率TOPなのが・・・

 

 

はい、アンモナイト君です。以下、我が塾生達の理由。

 

①かわいい➡まぁわかる。先生の世代は完全にオムナイトだね。

 

②親近感が湧く➡前世は頭足類だったのかな?

 

③光ってるから➡いや、これは化石だから・・(そういやなんで光ってんだ?)

 

逆に・・・

 

貝の中に本体がいて、足はないものと勘違いしている子もいました。サザエ的な感じです。本当は足がモジャモジャしていたと教えたら拒絶していました笑。ちなみに人よりも大きいアンモナイトもいたようです。海の中で出会ったら、失神する自信しかない。怖すぎるわ。

 

ちなみに塾生に不人気だったのは・・・

 

サンヨウチュウでした。

 

まぁ理由は敢えて言うまい。

 

それでは本日もご覧下さり有難うございました。