佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

 

記事がちょうど1年前なのが懐かしいですね。中学英文法講座の時間、主に1年生を担当してくれた講師が、大学&塾を卒業して長期留学に旅立ちます。教職課程もばっちりで教員免許も取得していますが、直ぐに教壇に立つ選択はせず、人生経験+英語スキルの向上の道を選んだようです。

 

日本人の留学はこの時代に珍しいものではなくなりましたが、なんちゃって留学をする子も多いのが実情。例えば、せっかく留学先にいるのに現地の輪に入らず、日本人だけで固まって動いたり、ホームステイ先の人たちとの交流を避けて部屋に籠ったり、懇切丁寧なプログラムに身を任せて語学の本質である積極性を忘れたりと、留学をする意味がない留学のことを指します。

 

彼女の場合そんな心配は皆無ですが、もし困ったことがあればいつでも連絡してね。留学先まで塾を休んで遊びに助太刀しに行きます。彼女が一次帰国する頃には、今の中1も中3の中頃になるはず。成長した姿を織原先生に見せられるように、学力は当然のこと色々なことを経験して逞しくなってね。

 

ちなみに後任には、優秀な教え子が彼女の任を引き継いでくれるので、その辺りは無問題。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。