佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

昨日(2月11日)は20日ぶりのお休みでした。基本的に当塾では祝日&毎週火曜日をお休みとしておりますが、受験対策や中高生のテスト対策などをしていると休みなど消え去ります。まぁダラダラ休むのは性に合わないので、全然気にも留めていませんが。

 

では、その休みに何をしていたかというと・・・確定申告の準備です(このイラスト腹立たしい)。

 

はい、20日振りの休みなのに全然色気ゼロです。むしろ塾を開けて普通に授業をやっていた方が快適でした。午後過ぎから日付が変わりそうになる頃まで通帳領収書エクセルと睨めっこして狂気の如く電卓を弾いていました。家庭教師で生計を立てていた頃から、顧問の税理士さんにはついてもらっているのですが、基本的な計算は自分でやるようにしています(その分確定申告代を割引してもらっているのは秘密)。

 

話が戻って、作業の休憩中にニュースを見ていると「年間休日」の話がトレンドに。ニュースでは労働者の年平均が110日前後と述べられていましたが、前年度(令和5年)の自分の休日が気になったのでカウントしてみました。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

令和5年度 

 

塾長の年間休日 

 

78日!!!!でした

 

数字的にどうなんだ?

 

私的には満足していますし、年間の20%がお休みと考えると十分でしょ(自己解決)。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。