佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

先日、中1の塾生の数学を指導していると、方程式の抜けを確認しました。現在進行形で行っている単元は平面図形・空間図形ですが、おうぎ形の中心角を出したりするなど方程式はあらゆる場面で使いますからね。分数が混じった問題だったので、要点だけサラッと解説するとその問題は自力で解けていました。

 

が、ここで1つの悪寒??虫の知らせ??が・・・。

 

あれ、他の子(中1)は基礎計算大丈夫だよね?

そう言えば、出来ている(覚えている)前提でいたけど基礎計算忘れているのでは?

 

ってことで以下の流れになりました。

 

(みんなが集まる中学英文法の時間)

 

私「悲報です。誰かは言えませんが、ピーさんが個別指導の時に方程式の解き方をやや忘れていました。皆も心配なのでピーさんと同様の宿題を出します」

 

Aさん「えー」

 

Bさん「誰ですか?」

 

私「個人情報なので言えません」

 

C君「僕は大丈夫ですよ」

 

私「そういう子が点数を落とすんだよ」

 

Dさん「皆、先生の言う通りだよ!もしかしたら計算ミスするかもしれないから練習しよう!!!」

 

私&A&B&C「・・・・・・・・・・」

 

予想通り、何人かはやらかしていたので確認が出来て良かったです。

誰かの間違いに感謝をし、自分の成長に繋げましょう。

 

それでは本日もご覧下さり有難うござました。