佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。HPからの誘導リンクです。今回は合格実績記事なので、興味のない方はすっ飛ばして下さい。

 

八千代松陰 AEM 特待生枠 合格

 

 

初めから八千代松陰の「IGS or AEM」の特待生枠狙いだったので、数学&英語は90over、国語は80点前後を取れるようにに計画を立て実行してもらいました。言葉で言うのは簡単ですが、この教え子が行った勉強量はその辺の受験生の比ではありません。100の分量が必要なら250くらいやってもらいました。

 

基本的には数学&英語を中心として高校の先取学習をして貰いました。上位私立ではあるあるですが、特に数学では「立体の切断パターン」や「内・外接円(球)」などを小手先だけの技としてではなく、今後の高校数学に繋げられるように確実な理解を修めてもらいました。また英検に関しては、準2級までを取得してもらい、2級レベルの読解問題も「英検講座」の際に解くようにして、読解問題に対する絶対的な自信を養ってもらいました。

 

また、多様な問題に触れて欲しかったのでに同じくらいのレベルの私立過去問(成田、日大習志野、中央大付属など)の演習も行いました。試験当日の数学に関して、分からない問題はなかったと言ってくれたので、過去問の得点から考えても、計算ミスがなければ100点を取ったのだと思います。本当に最後の最後まで良く頑張りました。

 

AEMの特待生枠はそもそも当日の試験の得点が全てなので、残念ながら英検や内申書は影響を及ぼしません。元々の目標が「合格」ではなく「特待生としての合格」とハイレベルなものだったので、受験期間のプレシャーそして当日のそれは並々ならぬものだったはずです。

 

しかしながら、目標以上の努力を直向きに行い、時には停滞することもありましたが、最後は自分の力で「望んでいた結果」を掴み取ってくれたことを、ただただ誇りに思います。高校英語もビシバシ叩き込んでいくので、これまで通り、他の塾生の見本(神様)の様な存在でいてね。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。