佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

先日のお休みに趣味の献血に行ってきました。前回が3月下旬だったので、半年振りの献血です。私的には年に4~5回はやってほしいのですが、年に3回という規定があるので従う他ありません。

 

普段は車orバイクで津田沼まで行きますが、成田街道がいつも混雑するので、珍しく電車で行きました。電車に乗るのは10か月ぶりです。なんか、新京成の電車が物凄く清潔になっていました。電車が新品??鏡が貼り付けられていました。痴漢撃退用とかですかね??

 

 

献血ルームは平日の昼過ぎだったので、予約不要レベルで空いていました。今回の問診医師は、前回の時とは逆で若かったです。退屈そうなのか、バイト感覚満載で問診も10秒で終了。献血ルームの医者って変わり者が多い気がする。まぁ自分も変人だから人の事言えないか・・・。

 

 

(無意味な)医師の問診を終えると、採血でヘモグロビンやらを測定します。ここで弾かれる人もチラホラ。私はヘモ17で余裕のパス。昔は注射針を使った採血でしたが、今は指先で簡単に採血が出来るようになっています。なんかプチってやったら採血出来るやつです(説明下手)。

 

その後、7番スペースへ。

 

 

ベットは自宅に持ち帰りたくなるくらいの快適さ。日本人の血液割合「A型40%、O型30%、B型20%、AB10%」を初めて知る。B型ってA型と同じくらいの比率だと思っていましたが、少数派だったんですね。その後は、腕を差し出してまな板の鯉状態。

 

終了後、20分は休憩して下さいと言われたので、2分だけ言うことを聞くことに。お菓子を漁っていると、高級お菓子のチョコブラウニー発見。塾に持ち帰りたくなる衝動を自我で抑え込んで、自分との闘いに勝利。勝利の報酬として3個のブラウニーを胃袋の中に収める。

 

 

冬場になると血液不足になるようです。暇な方で興味があれば、献血に足を運んでみて下さいね。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。