佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

さて、いよいよ8月に突入しましたね。前回の記事でも夏休み終了へのカウントダウン的な話題に触れましたが、塾生達はテスト勉強以外にも学校の課題を片付ける必要があります。課題がテスト範囲のワークなどであれば、まだやり易い部類ですが、例えば国語だと「原稿用紙4~5枚」の読書感想文(1600字~2000字)なんかが出題されています。

 

私の時代は原稿用紙1枚~2枚だった気がしますが、量多くないか??

しかしながら、今時の子は逞しいですよ。

 

先日の会話

 

私「読書感想文大変だねぇ」

 

A君「余裕ですよ!」

 

私「ん?本好きだっけ?読む物決めてるの?」

 

A君「チャットGPT使います!!!!!!!

 

私「(敢えて何も言うまい・・・・)」

 

まぁ、読書って読みたい人が読めばいいのではないかとは思いますけどね。

 

余談ですが、宿題の進捗状況にも個性が溢れています。

 

パターン1

 

①「先生、夏休み課題全部終わりました!!!」

 

私「・・・夏休み今日からだよね???」

 

パターン2

 

私「課題どう?終わりそう??」

 

②「課題プリントなくしました・・・・」

 

私「・・・・・・・・」

 

パターン3

 

私「課題どうだ??」

 

③「全く手を付けてません!!!」

 

私「(潔すぎて叱れない・・・)」

 

パターン4

 

私「課題終わりそうかな?」

 

④「後、読書感想文だけです!!」

 

私「(王道安心パターン)」

 

パターン5

 

⑤「課題貰ってません!!!」

 

私「一緒に学校の職員室に突撃するか??」

 

⑤「やっぱり、貰ってました・・・」

 

 

受験対策&テスト対策もそうですが、課題も速めに終わらせましょうね。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。