佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

先日夏休みに入ったかと思えば、もう7月の終わりです。学生の休みも30日を切るタイミングですが、当塾の塾生は良く頑張ってくれています。平均的に公立中高生の夏休みは40日前後あると思いますが、気持ち的に半分を折り返す地点になると少し焦りだしますよね。夏休みのクゥオーターが経過したので、残りの期間も有意義に過ごして欲しいと思っています。

 

当塾では梅雨明けから営業時間中は冷房をずっと作動させていますが、扇風機などで空気を循環させても冷え始めるには少し時間を要します・・・・。

 

先日のやり取りです。

 

私「冷房効くまで扇風機で凌いでね」

 

A君「暑いですねぇ」

 

私「・・・・・・・・」

 

私「A君、チャリ借りていいかな??」

 

A君「いいですけど、どこ行くんですか??」

 

私「シャトレーゼ(on duty)」

 

 

ってな訳で、塾から5分もしないで行ける、庶民の味方シャトレーゼにアイス買いに行ってきました。自転車を漕ぐのが10年振りくらいなので心配でしたが、バイク的な気持ちで漕いだら意外と乗れました。冷房が効くまでの間は、このアイス達に活躍して欲しいと思います。

 

話変わってうちの塾生に限らないでしょうが、7月中旬頃から体調不良の子が続出しています。微熱、高熱、インフルエンザB、コロナなどですが、明らかに体調不良になる子供達の数が激的に増加しています。他の塾長様も同じ経験をさているのでは??

 

出来る対策は最大限講じつつ、上手に夏を乗り切ってほしいと願っている塾長でした。皆様もご自愛下さい。

 

それでは、今回もご覧下さり有難うございました。