佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

先に言っておきますが、○○ブリではないです。

ただ、あれも風物詩の1種??なのか・・・。

 

先日、塾からの帰り道に夏の風物詩との邂逅を果たしました。はい、皆大好き「cicada」or「locust」(君の幼体)です。アメリカでは「locust」ですかね。

 

 

土の中から目覚めたばかりの幼体君ぽかったですが、地面でバッタリ遭遇するのは初めてだったので少し童心に返りました。こう、夏の本格的な到来を直に感じた訳ですね。今思い返せば、深夜12時を回った夜中に、いい歳をこいたおっさんが地面でセミの写真撮影してるんだから、怪しさMAXですよね。そう言えば、自転車で通る人に怪訝な顔されていた気がする・・・。まぁいいや。

 

彼の進行は邪魔したくなかったので、数枚の写真を撮って、彼の背中を見送り帰路に。どこで羽化するのかも気になりましたが、流石に秒速0,5cmにお付き合いするほど気は長くなかったです。無事に成虫になって、ミンミン鳴いていることを願っています。今、思ったのだがセミが「鳴く」はsing??何か擬音語があるのかな??

 

はい、記事をUPしたら調べたいと思います。

こうやって、無駄なボキャブラリーを高めていく変わった塾長でした。

 

それでは、本日もご覧下さり有難うございました。

 

と、締めくくる予定でしたが、この4日後にさらなる邂逅が

 

 

地面で見かけた個体とは違うでしょうが(現場は近い)、今夏はセミに歓迎されているようです笑