佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

当塾は3階に位置しているので、私の日課は「のぼり」の設置から始まります。本来はそのまま設置しておきたいのですが、変にいたずらされても困るので、毎日3階から玄関先まで往復運動をしている訳です。のぼりは2種類あるのですが、特に女の子の絵が描かれているのぼりのインパクトが強く、集客の為の「のぼり」が人を遠ざけている自虐行為に繋がっている感も否めません。「英語に本気(ガチ)」とか英語嫌いの人が見たら、ここの道を通らなくなるのも必然です。

 

 

冗談はさておき、目の前は二車線の道路になっていますが、駅への送迎など時間帯によってはそこそこの交通量があります。なので、のぼりで塾の存在に気づいて来塾いただいた方も多いのですが、その中でも極めて特殊な一例をご紹介します(S様、掲載の許可を有難うございます)。

 

いつも通りのぼりの設置を終えて3階に戻ろうとすると、突然車の中からお声がかかる。

 

見知らぬ方A(後の保護者様)「英語に本気なんですか??」

 

私「(言っている意味が分からず3秒間フリーズする)」

 

私「は、は、はい。何かご入用でしょうか??(テンパる)」

 

後の保護者様「本日、塾の見学に伺っても宜しいでしょうか?」

 

私「は、、は、はい。見学だけなら、いつでもお待ちしております(まだテンパる)。」

 

私「ひやかしかな?でも、後部座席に子供いたしな・・・」

 

2時間30分後・・・・

 

後の保護者様&後の塾生「こんにちはー」

 

私の心境

 

その後「塾の説明➡体験授業➡入塾」と段階を踏んで、さながらマクドナルドにも勝るとも劣らないドライブスルーならぬドライブ入塾を果たしたのでした。もちろん、事前に当塾の事を把握していらっしゃったようで、偶然タイミングが重なって声をかけていただいたとのことでした。世の中、タイミングは大切ですね。

 

それでは、今回もご覧下さり有難うございました。