佐倉市志津駅北口から徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。今週の月曜日と火曜日は祝日振替+定休日で正月ぶりの2日間のお休みでした。月曜日は確定申告の準備で、ある意味普通に授業をしていた方が楽だったように思えますが、今更過去は振り返らないようにしましょう。

 

火曜日は、歯医者の後に本来は保護者様との面談が入ったいたのですが、日時変更に。たまには外食するかと思い立ち、歯の定期健診を終えて千葉市の方面に車で出かけに行きました。私は基本的に1人だとお酒は飲まないので、車で出かけても何の障害にもなりません。夕方前には千葉市の中心街に到着。鰻でも食べようかなーと思いつつ、もう少しお腹を空かせたかったので、千葉そごうの三省堂書店に向かうことに。幾つか読みたかった本をストックし会計に向かおうとしたところ・・・

 

そこで邂逅してしまいました・・・

HACKERS SUPER VOCABULARY

 

 

表紙下部の「TOEFL,IELTS,GMAT,SAT,GREなど最難関テストに対応」とか完全に煽ってきてます。中身を見ると表紙はシンプルながら、内容構成が洗練されており500pageを超える大作。単語自体は運用出来るものも含めてそれなりに知ってはいましたが、知らない単語もそこそこあり購買意欲が煽られる。しかし金額を見ると・・・

 

3,520円(0,7ウナギ円)

 

明らかに購買層が限定されるこの手の参考書や語学書はお高いのが相場です。

が、既に前から読みたかった本やバイク雑誌を合わせると総額が1万円ほどに(2ウナギ円)・・・。どう考えてもウナギを食べに来ただけなのに、既に本だけでその予算をover。品の良い千葉マダムが私の前を通り過ぎる度に「本買って下さい」と心で唱えながら葛藤すること5分。

 

ウナギを諦めて、HACKERS SUPER VOCABULARY+諸々をゲットしました。そして、この0.7ウナギは塾に置くことにしました。当面は私が自分の勉強用に使用しますが、将来的には塾生の誰かがこの本を使い始めることが出来るくらいのレベルに至ってほしいです。その時を迎えられれば、今回はウナギが食べれなかったことなど、どうでもいいくらいに嬉しく思えるはずですから。

 

 

 

 

当然ですが

その子(最初の犠牲者)にウナギを奢ってもらう予定です。