佐倉市志津駅(北口)徒歩1分にある「英語が強い」がキャッチフレーズの「学習塾ダーナ」です。

 

先日メールのチェックをしていたら、英検から珍しくお誘いメールが届いていました。その内容は・・・「英検1級相当の試験に協力をして欲しい」との依頼でした。交通費(兼謝礼)として5,000円が支給されるようでしたが、開催地が東京ですし、開催日は日曜日だったのでお断りをさせていただきました(当塾は土日も普通に営業しております)。

 

 

もし謝礼が50,000円だったら、ノリノリで塾を閉めて試験に協力しに行っていました(笑)おそらく、過去の英検1級合格者(+東京近郊住み)を対象として依頼を出していたのだと思いますが、その試験内容には今更ですがかなり興味がありましたね。先も申したように「英検1級相当の試験」とは、何を示唆しているのでしょうか?

 

英検が新しい試みでもしようとしているのか、または難易度調整なんかを目的としたデータが欲しかったのか、今となっては真意が不明です。でも、何かしらのデータを得たいなら本試験でも得られるでしょうし、そうであるなら準1級や2級に関しても同じように依頼メールがあって良さそうなものですけどね。そもそも英検1級受験には11,800円と結構な金額がかかるので、それに相当する試験を謝礼を貰って受けられるってのが何か得した気分になりますし、何より試験内容が気になります。

 

受信したのが少し前でメールも削除してしまったいたので、書かれていたことはこれぐらいだったと思います。もし行かれた方いらっしゃれば、どの様な試験内容だったかをを教えていただければ幸いです。それでは、また!