31日(火)20~22時 Misaki「おにいさんといもうと」 | 鳴かぬなら、鳴く気にさせよう♪ カテキョミカ

鳴かぬなら、鳴く気にさせよう♪ カテキョミカ

家庭教師歴15年、やる気焚きつけ屋Mikaがお送りする、子どもたちとの学習&生涯学習促進活動の記録。

さっき見たら18位!さて今は何位でしょう!?

 ↓↓↓ランキングに参加中。ご協力お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ にほんブログ村

**********

1.学習内容

(1)英語 『ニューホライズン2』Unit3・4『Let’s Try2』、単語帳づくり(変則的な過去形の動詞)

★want to do ~したい

★ASAP=なるべく早く(as soon as possible)

★BTW=ところで(by the way)

★外国の顔文字は横向きで見ましょう! :-)

★be ★begin ★bring ★buy ★come ★do ★drink ★drive ★eat ★fall ★get ★give ★go ★have ★keep ★know ★let ★make ★say ★stand ★take★teach ★tell ★understand ★write

**********

2.所感

★日程がうまく合わず、Misakiに12日ぶりに会いました。おなかの調子が悪く、英語教諭の顔を見るのも嫌で、英語の授業が受けられなくなり、保健室に行きがちだと話してくれました。Misakiは英語が大好きでしたが、1年生の頃の担任の英語教諭に心無い言葉をかけられて以来、やる気をなくしてしまっていたのです。しかし、授業を受けられないという状況には本人も焦りを覚えているらしく、2時間英語を学びました。

★前回、Ryocoに会ったのも10日ぶりでしたが、会えない間に病院でストレスのことを指摘されたと聞きました。Sakiもストレス発散にジグソーパズルを…。夏休みと新学期の切り替えのこの時期、子どもたちには精神的な負担がのしかかるのでしょうか?それを緩和するためにも、私がもう少し頻繁に彼女たちに会いに行くことができればいいのですが。。。Misakiに会うのがまた10日先なのが少し不安です。

★外国の顔文字は衝撃的ですね。横向きに見ると笑顔が!さっきまでなんなのかわからなかったものが、一度わかればそうみえてくる・・・何事もそういうことでしょうか。

★Misakiの嫌いな英語教諭が作ったプリントに「動詞を制する者は英語を制す!」と書いてありました。これには私も心から賛同します。実際に英語を話さなければならないときにとっさに出てきて欲しい言葉はだいたい動詞です。何をしたい、どうしよう、そのときどうしたか、こういうやりとりが会話に出てきますから。名詞はわからなければ「こそあど」でどうにかなるでしょう。形容詞や副詞は言わなくても通るし、気持ちや身振りで伝わることもあります。ただ動詞はボディーランゲージよりも言える方がいいですね。私は英単語を覚えるのが苦手なのですが、動詞だけは辞書丸ごと覚えようかなと思っているところです。

★単語帳にはできるだけ大きく文字を書くように勧めました。大きな文字を書き続けていたらunderstandを小さく書くことができず紙に収まらないので何度も書いていました。失敗した紙の裏に顔を二つ描いて「おにいさんといもうとだよ」と言いました↓なかなか力強くていいですね。
鳴かぬなら、鳴く気にさせよう♪ カテキョミカ-100901_115711_ed.jpg おにいさん
鳴かぬなら、鳴く気にさせよう♪ カテキョミカ-100901_115638_ed.jpg いもうと

★お茶の渋み成分の自由研究用メモを見せてもらいました。まだまとめていないようです。水質検査キットと糖度計を用いているようです。まとめたものを見るのが楽しみです。

**********

3.次回の予定


9月10日(金) 20:00-22:00

ペタしてね