数え唄 | 一言一会 (IchigonIchie)

一言一会 (IchigonIchie)

これまで、じつにさまざまな言葉を聞き、読み、そして発してきました。

このまま、忘れられてしまうというのは、もったいないような 気がし、
思いつくまま、書きとめていきたいと思います。 2012.10.3

・・・・ふと懐かしく、昔のことを思い出しながら、こんな「数え唄」を作ってみましたが。・・・

 

 

 

 

            数え唄

 

 

 

 

一つ、日向に咲く花の

二つ、不思議な香に噎せて

三つ、みんなで輪になって

四つ、夜まで遊んでた。

五つ、幾つの時だろか

六つ、昔のあの日々を

七つ、懐かしく思い出し、

八つ、山まで行ってみた。

九つ、子供が遊んでた。

十で、トンビも飛んでいた。