いい男 | 一言一会 (IchigonIchie)

一言一会 (IchigonIchie)

これまで、じつにさまざまな言葉を聞き、読み、そして発してきました。

このまま、忘れられてしまうというのは、もったいないような 気がし、
思いつくまま、書きとめていきたいと思います。 2012.10.3

 

 

 

 

                          いい男

 

 

 

 


  「いい男」を漢字で書くと、「良い男」でしょうか?・・・「好い男」でしょうか?

 

うちの母は、「いい男」と言えば「長谷川一夫」と言っていましたが、今では知らないという人も多いのでしょう。ワタクシは、「赤木圭一郎」を思い出します。

 

日活の俳優でしたが、撮影所でゴーカードに乗っていて壁に激突、わずか21歳の若さでした。西がジェームス・ディーンなら、東は赤木圭一郎と思っています。

 

若いうちに亡くなると、その思い出はいつまでも若いままで、羨ましいような感じですが、亡くなってから早いものでもう60年です。

 

映画での数々のシーンを思い浮かべながら、その頃の自分のことも併せて思い出し、しばし時のたつのを忘れました。

 

懐かしい方も多いと思います。ブロマイドの幾枚かを並べてみました。