選ばれても日当辞退を=長崎市、裁判員制度で通知-「税金の二重取り」を懸念 | アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

アトリエ画譜(えふ) 【旧コロナラボ】マルチアナリスト画譜のブログ】

医療.政治.DIY.効率.マルチ研究家*画譜のブログです。報道されない問題など多方面に記事を書いています。心もDiy。自分にも思いやりを持ちましょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000016-jij-soci

裁判員や選任手続きに呼ばれた裁判員候補者に支払われる日当について、長崎市は23日までに、嘱託や臨時採用を除く約4000人の全職員に「辞退すること」との通知を出した。市は「裁判員は有給の特別休暇扱いになり、日当は『税金の二重取り』とみられても仕方ない」とするが、公務員の日当受け取りに問題はないとの見解を示す総務省は困惑している。
 市人事課によると、外部の会議に職員が出席した際、以前から謝礼を断っている▽裁判員の休暇について民間企業の対応がまちまち▽嘱託や臨時職員には無給の特別休暇として対応する-などの事情を考慮。裁判員や候補者の日当について、地方公務員法で受け取りが制限される「報酬」に近いと判断したという。
 ただ、職員が受け取ったとしても、行政上の処分はしないとしている


 なぜ 行政上の処分はしない?

   それじゃあ 貰っちゃおう! となるじゃないですか、

それじゃあ実名公開して下さい。

誰が辞退しなかったか、 当然でしょ。 公務員は公僕です。

プライバシーを公開しろとは 言わない  が・・・・、


緩いですね、  

 今日あらたな 裁判員制度の問題点が 出ました。

性犯罪被害者の、実名公開です。(住所・氏名・生年月日を裁判がはじめられると ともに、)


私見から 言えば、 なぜ、 加害者も 被害者も 名前と住所・生年月日を告示しなければ、

ならないのか、 加害者も 裁判で、 結審・判断されるまでは、無罪の筈です。



なぜ裁判員制度が 実施されるように なったか。

 それは 司法に民意を 庶民の感情を導入しなければ、

ならないからです。  司法に魂が 入っていなかったからです。


 お粗末な メディアは 法律家の 声を聞いていましたが、

    やはり 偏っています。  実名を 公開すべき だと言うのです。


裁判において 生年月日と 住所を告示する 必要があるのか?

 

裁判員も 氏名を 公表する 必要があるのか、

 裁判員の 自由をあまりにも 束縛しています。


どの裁判に出席する しない を 選べる権利があって いいと思います。

 家族の行事。 就活活動いろいろな ケースがあり得ます。


裁判員に選ばれたら ほぼ絶対強制、

 それは 司法家の エゴです。クリックお願いします→にほんブログ村